酉の市にいってきた

今年もいってきました酉の市!

行ってきたのは新宿区の花園神社なのですが、例年三の酉まであるんですが今年は二の酉までしかないらしく、しかも平日限定だった!

おかげで人が例年よりも少し少な目なので、平日昼間に会社用の熊手を買いにいきました。

画像を撮ると、めっちゃキンキラキンw

ちなみに花園神社は三つの神様を祀ってます。

■倉稲魂命(穀物の神様、お稲荷さん)
■日本武尊(大鳥神社のお酉様である)
■受持神(作物の神様)

トータルして、まぁ商売繁盛の神様、きっとそうw

酉の市の起源は色々と諸説あれど、江戸時代からヤマトタケルがなくなった11月をもとに、東方遠征の祝勝として武具としての熊手をたてかけた事が起源といわれているけれど、一応関東の限定された地域でしかやっていないらしい。

そして関西で有名な十日戎も商売繁盛と意味合いで有名だけど、まったく違う種別だそう
(でも関西の人に酉の市って何?って聞かれたらえべっさんみたいなやつって言う)

でも毎年いってるけど、やっぱり夜店が出てにぎわうしお祭り感わくわくして好きです!

ちなみに会社の飲み会として、新宿三丁目のワインバーにいってきましたw

ちなみに、左側のふわっふわなのはハムw

食べたらふわっふわだけどめっちゃハムの味がした!

こちらは豚ロースの香草焼き!

めっちゃおいしかったです( ˘ω˘ )

今年はちょっと会社の成績がいまいちだったので、来年は商売繁盛しますように!

仕事がんばろう…(ニートになりたい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました