エデン共鳴編零式1層振り返り(暗黒編)

FF14
Luca Francia 2020/02/25 23:42:53

なんとか、初固定に入ったるかさん1週遅れでエデン零式1層をクリアするの巻き…

いや、ほんと長かった…何PT練習した&クリア目的PT入っても本当に難しかった。

なんだろう。

出荷(ギミックこなせないのにクリア)は許さない!

って運営の意気込みを感じた1層でした…

全体の感想をば…

 

■1回目の全員大縄跳び技まで(フォーティーンチャージボルト)

ここのコツは以下です。

〇チャージボルトってラムウが詠唱しはじめたら玉とる

まじこれが一番大事

玉はあれ…なんだろう自分に膜はるみたいな…?

防御のためのバフとらないとデバフ(ただし4個以上とるとダメージつく)

玉とりゲームです、これを忘れないのが最初の山場。

そしてSTさんが大変なのが鳥のお散歩…鳥のお散歩の前に3つ玉とらないと鳥がこっち向いてくれませんw

STさんだけ別げーなんですよね…とりあえず鳥のお散歩しながら雷平原を歩く(雷いっぱい落ちてくる)のが大変かと…

ちなみに雷平原のAOEは結構、ゆっくり移動するのでMTの自分はちょこちょこっと動かさずよけるって感じでした(‘ω’)

そしてくる大縄跳び。

ここでくる毎回恒例。

マクロギミック

そうなんですよ。

基本的に空気を読んで細かいのは割愛しますが、STはふんばるアクションをボスを見ながらして、みんなは各棒1本の前にたってふっとびながら棒を折るんです。

しっかし

現状出てるマクロがひとによって違うんです。

●ボス基準に位置固定勢

●脳死で北基準に位置固定勢

どっちかのマクロにあわせるマクロギミック。

よって、2パターンを野良攻略のひとは覚えてないとつらいという現実です。

そして無事に生き残れたら第一のギミック終了w

 

■デバフリレー(チェインライトニング)

ヒーラーとDPSでボスの後ろでデバフの受け渡しリレーをするチェインライトニング。

これがまた難関。

まず、始まる前にステップトリーダーという円形ドーナツ範囲が出るんですが、これが鬼門。

大体ここでミスってヒーラーかDPSが一人でも死ぬと結構きつくなります。

デバフ受け渡し全員1回作戦でもいいんですが、主流はなんとなくヒーラーとDPSで2組に分かれて行うのがいいみたいですね。

ここでもまた出ます。

マクロギミック(再)

そうなんですよ…

ここでもデバフの受け渡し担当が2種類ありまして…

■ヒーラー受け渡し派

■遠隔DPSが受け渡し派

があります。

のでこれも注意してみてマクロ確認しましょう。

しかもこれ近づきすぎると死ぬので適度な距離でぐるぐる受け渡します。

近接DPSは固定で場所にいる感じですね…ヒーラー受け渡しのほうが安定するかもって印象かも…

これの受け渡し後の全体攻撃がめっちゃ痛いので、かならず何もしないMTSTは軽減いれてあげないとヒラ禿げます。

 

■2回目大縄跳び(フォーティーンチャージボルト)

なんとか鳥の散歩とか雷平原をだいたい乗り切り、2回目の杖折り技にたどり着く。

そしてみんなこのころには忘れる。

ギミック…どっちだったっけ???

そして忘れる。

チャージボルトしたら玉

ほんとね…うんわかる。

そのくらい色々ギミックたくさんある。

上記二つで全滅不回避だったりします。

そしてここでもまた。

マクロギミック(3回目)

いや、ほんとにな…

ここはタンクのギミックでちゃんとマクロを確認すべきなんですが、正直STが二回やるのは楽です(特にSTナイトさんは余計になんだけど)。

やっぱ服をきたままパンツ脱げないの最強説、ナイトさん。

ナイトさんの場合は、一回目のふんばりが無敵技二回目のふんばりが総フルバフで耐えられるんですけど…

この場合2種類がありまして。

■2回ともふんばり処理はST

■1回目STで2回目MT

この2種類マクロあるのでよく確認しましょう。

特にMTでふんばりやったことないってときは、このマクロ流れたらSTさんに二回ともやってもらえないか?と聞いてみるのは大事(自分はお任せしちゃってます)

2回目の杖折りはさらにハードで、杖折った後に安置が1列だけあるパターンなんですが。

大体マクロでMTは端っこになります。

そして安置は真ん中あたりです。

正直に言うと。

スプリントを入れた方が無難

スプリントいれないとおきあがってすぐダッシュしないと間に合わない可能性高いのです(馬に弾かれて死にます)。

ので、なんとか生き残りましょう。

同時にSTも安置に中央から戻るのでこれまたスプリント推奨しときます。

とりあえず罠はこの3つという印象でした…

大体、全体大縄跳び技で死滅するのほとんど…ほんときつい…

ってことで、まだ未クリア及びクリア済のひとの参考になればと注意事項を書いときます。

細かいギミックは、おすすめLokiさん動画が出たのではっときますねw


はぁ、本当に苦労した…

ちなみに2層も苦戦してます…がんばろwww
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました