コレステロールを下げようキャンペーン

料理

旦那が健康診断で悪玉コレステロールの検査にひっかかり、これから精密検査なんだけれどもちょっと脂質異常症をうたがっているところ。

ほぼ遺伝が大きいのと、あとは生活習慣…そうね…わたしと住み始めてから一気に太ってしまったことは否定できないつらい…

ということで、コレステロールを下げる食事を心がけようという事でメモがてら置いておく。

とりあえずコレステロールを控えようとする上で、まずよくないものをあげる。

卵(鶏卵や魚卵)

バターやマーガリンのトランス脂肪酸

内臓類(モツ系)

ん???

全部めっちゃ美味しいものじゃんwww

 

まぁそりゃそうよね…

上記を考えると、まず洋菓子はNGって事に気づく。

大体卵とバターで洋菓子全部つくるしなぁ…

ってことで最近もっぱら和菓子を買い与えるようには心がけている。

幸い、旦那は和菓子結構好き特にみたらし団子とか好き。

 

あとは不飽和脂肪酸がある食品をとろう!!!って言われてもなんのことだからさっぱり解らない。

一応見てみると…

 

青魚

オリーブオイル

 

なるほど???

オリーブオイルは割と料理で毎日くらいには使ってたりしたけど、お魚は最近ちょっとやり始めたばかり。

文句言われても、鮭とか鯖とか食べさせようと思う。

結果おいしいもんね…まぁ鮭は青魚じゃなくあいつ白身魚なんだけどね…まぁでも安いしおいしいし料理も簡単にできるから好きw

あとはあとはって考えると

 

食物繊維をよくとる

 

ああ、なるほど…

割とね…キャベツはよく出してた。

でもなんかキノコがあんま好きじゃないっていってたけど、食物繊維といえばキノコだよなぁ…

でもシイタケは好きみたいだから、なるべくシイタケを食事にいれるようにしようと思っている(‘ω’)

 

あとはこれだなぁ

 

糖質を採りすぎない

 

まじ、これが一番の難関。

まじお米は譲れない。

あとアイスが好き、シャーベット好き。

もちろんなるべく減らしてはいるんだけど、でも白米が削れないってことで、ひたすらおかず(野菜類)を増やしてできるだけお米を食べさせないように努力。

あとはお菓子はできるだけあたえない…っていっても仕事いってる間は管理できないんだよなぁぁぁぁ

 

でもよくよく考えると、↑に書いてあるのってほぼダイエット食よね???www

ってことで、完璧にっていうのは難しいとおもうけど可能な限りは努力していこうと思う。

いやぁ、不健康なものって美味しいのよねぇ…

月1回焼き肉いくくらいはゆるされるかしら…ふふふ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました