好きこそものの上手なれ

思うこと

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、好きなものはずっと続けられるし極められるとは思う。

そうは言っても、まず好きなものを見つける事…これが人生において一番難しいんじゃないかなぁって思ったりする。

自分は今の仕事は、特に好きで選んだわけじゃなく、なんとなく流れにのってなんとなく続けられたからやっているのであって、それが好きな事なわけではない。

といっても、本当に好きな事で稼いでいけるほどに才能があるって自分を信じられないし、安定した生活を捨てられないって人が大半なんじゃないだろうか?

でも、私の生きて来た世代はちょうどインターネットが出て来た時代なのもあり、ここ数年で劇的にかわったなぁという印象。

今でこそ出て来たYoutuberやTikTokerやInstagramerなどのいわゆるインフルエンサーは、ネットがない時代は決して日の目を見ることはなかったとは思う。

いわゆる彼らは、私のいたインターネット出始め時代に、ネットアイドルと呼ばれる人達だったと思うんだ。

でもSNSがなかった時代から、いまの動画大全盛期時代になり、色々流れを見ていく中である程度変わろうと文化は文化で定着していくのではないかなぁって見ている。

SNSはプラットフォームが変化しようとも、TwitterやFacebookは相変わらずあるだろうし、ブログもなんだかんだオワコンと言われていようと、なんだかんだ文章をネットで読みたい層もいるわけで、いま任期のnoteも昔からすると直接課金できるシステムのブログサイトかな?くらいの印象で逆にSNSの短文に飽きて原点回帰しているかの印象だったりする。

ただやっぱりコロナで閉塞感があるのもあり、やっぱり人間リアルがないと生きていけないんだなぁという事も感じている。

GOTOもはじまった事だし、来月は法事で福岡もいくので(ちょっと気が重いけれど)、久々にカメラを活用していろいろ出かけたりしようかなぁとも思っています。

とりあえず充実して、いい人生だったなぁって思える人生でいきていきたいなぁと思う今日この頃です。

何度も言ってるけど、本当にハムスター飼いたい。

あとたまには作っている料理も載せようw

コメント

タイトルとURLをコピーしました