FF15をプレイする前の下準備のススメ

FF15
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

珍しくトレンドにFF15が出ていたので、嬉しくて便乗してつい書いてみるなど。

気が付けば、FF15を買うためにPS4を買いFF15の次にやるゲームないかなってFF14にどはまりして今があります私。

当初は本当にこのゲーム、ホストがドライブするゲームとかホストとキャンプするゲームとか、腐女子のゲームって言われてたんですよね残念ながら。

今もファンタジーじゃないって受付てくれなかったり、女子キャラを動かせないから嫌だって層が一部いるので、それは本人の趣味趣向だから仕方ないなぁっていうのもありますが、シナリオを楽しみたいRPG勢にとってはとてもいいゲームだと思うんです!

確かに主要キャラ4名は、見た目はチャラいしどう見てもホストだし、ファイナルファンタジーのファンタジーってどこいきました?ってくらい現代的です。

そして世界観も、とても現代的なんですよね…ていうか現代なのか…?

確かにFF13のラストに、ライトニングたちが転生して現代社会になっているシーンがあったけど、あれの未来なのかな?ともちょっと考えたり考えなかったり。

一応このシリーズ、ファヴラ・ノヴァ・クリスタリスシリーズの一部なのでFF13の流れをくむものなんだろうと思ってます…最初はヴェルサスFF13だったんですけど紆余曲折ありFF15というナンバリング作品になりました。

↓ヴェルサス13はコレ

こっちのストーリーもかなり面白そうだったのになぁ…このまま作って欲しかったといっても大人の事情で色々あった(PFがPS3からPS4に途中で変更になったり、PDが交代したりと色々)ので、やむなし…

ヒロインもステラ(星)からルーナ(月)に変更になったりと…制作に10年以上を要してしまったから仕方ないといえば仕方ないのです…

心残りがあるとすれば、ニフルハイムの首都で暴れ回るノクトをみたかったなぁという感想。

とりあえずFF15本編の話に戻しましょう。

FF15を知る上として、まず個人的にはKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVこちらを最初に見とくと、よりラストを楽しめると思う。

FF15の主人公はノクティス王子なのですが、この映画はノクティス王子の父親レギスと王に指輪を託されたニックスという青年と、ノクティス王子の婚約者のルーナが出てきます。

今見返したら、ニックス役が綾乃剛だったの実は知らなかったw

ちなみに、本編主人公のニックスさんはFF15のゲーム本編の最後の方にちょこっと出てきます…ちょっと出し方が唐突すぎたし色々考えはしちゃうけど、これを見るとあ!って気づくのでおすすめです。

プラス、Youtubeでアニメも制作されていてこれで、ノクティス王子には仲間のグラディオ(ゴリラ)とイグニス(メガネ)とプロンプト(金髪)がいるんですが、これでどうやって三人が仲間になったのかっていう過程が描かれてるんですよね。

何よりもプロンプトが一番衝撃的…そして本編で彼の身に起こる事も描かれるのでぜひぜひこれを読んでいると色々解るからおすすめです。

この全てを見た上でFF15を見ると、よりストーリーに愛着がうまれてくるって思います。

個人的に、うん個人的にストーリーを圧倒的に楽しむにはこれを読んでおくと感情移入結構出来るんです…本当に。

RPGのシナリオ大好き勢にはぜひおすすめなので、参考にしてください!

本編の紹介は次へ→

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました