法事

日常

2泊3日で、4年ぶりに福岡にある夫の実家(現義理のお姉さんの家)にいってきました。

義父の17回忌の法事でいったのだけれど、とてもいい法事だったなぁって思う…故人をしのぶ法事ってやっぱり大事かもしれないって思った。

私の生まれた地方と宗派が違うため(うちの地方の宗派がちょっと特殊なんだけど)、お経がいまだに慣れない。

本を渡されて本に書いてあるお経を読むんだけど、どうしてもお経がなれないし法事の仕方を忘れてしまうのよね…

そういえば4年も帰っていなかったら、旦那のほうの甥っ子と姪っ子がいるのだがみんな大人になっていた。

みんな人見知りであまりしゃべってはくれなかったけど、みんな素直でいい子でお母さん思いの本当にいい子でした。

でも末っ子はいまだにもう小学校高学年になるんだけど、お母さんにべったりで本当に可愛いwww反抗期とかちゃんとくるのか叔母は心配になったw

でも帰る時もちゃんと玄関先まで女の子二人は見送りきてくれて、お姉さんはすごいしっかり礼儀正しくそだててるんだなぁと思いました。

長男は野球バカですごく細い…うちの旦那の脂肪わけてあげたくなる。

長女はすとぷり大好きの絶賛反抗期w幼少の頃の義姉さんの顔にそっくりすぎた。

次女は甘えん坊でジャニオタになっていた…わたしと旦那の会話をずっと笑ってて本当に可愛かったー

ちなみに写真は撮影できず…うふふ…子供じゃないもんなみんな…

でもこういう時でないと、家族全員集まるってなかなかないもんなぁって…うちも親戚ぜんぜん集まらなくなったので次は縁起でもないけど葬式くらいしかないのよな…

法事のあとのお清めで、みんなに旦那を捨てないでってめっちゃ持ち上げられる嫁になってて申し訳なさしかなかった。

わたしは大した事をしていないのですよ…

あとは、お母さんの遺品の旦那のへその緒とか小さい頃の写真をたくさん持って帰ってきました。

その後色々ありましたがwwwwなんとか東京に帰ってこれました。

バタバタしてたので、写真とかはほとんど撮れなかったのが心残り。

今度はゆっくりと、福岡にいきたいなぁって思った。

ラーメン食べられたのが唯一の救い…モヒカンラーメンは美味しいよ。

来年の5月にまた法事があるので、その時にもまた福岡いかなきゃなんだけど…そのときにはGOTO終わっているだろうか。

次いくときは、GOTOつかいたいなぁってなんとなく思ってます。

貯金…しよう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました