エデン再生零式1層終わりました!

FF14

今回も覚えるの遅くて、かなり苦労しましたがやっとクリアできた!

正直嬉しかったし死なずにクリアはできなかったけど、でもやっぱり覚えるのは楽しいけどクリアできなくてとても苦しかった…

今回も大縄跳び要素がたくさんあって、個人的にとても苦労した…老人にはつらい仕様…あと練習時間も制限されてたのも要因かと思う。

基本フェーズはいたってシンプルなのです。

開始フェーズ

暗黒森林

暗黒天空

召喚フェーズ

暗黒森林

暗黒天空(終)

と、大体同じギミックの繰り返し&複合なんだけどこれを覚えるまでが大変だった。

POINT1

まず暗黒天空フェーズまでいくのが記憶勝負

ここまで行くのが、まずの難関。

  1. 開始フェーズの頭割り/散開のギミックがランダムなのでこれを覚える必要がある
  2. ランダムでくる広角/高射を瞬時に判断して移動する必要がある
  3. 森林の茨の方向&茨のあとに回避する方向もランダム

このみっつ。

しかも森林の茨は、先行者の動画配信者の名前でAkito式・しのしょー式と二通りあってどちらも出来たほうがベスト。

違いとしては茨の避け方になる模様…大した違いではないけど大した違いになるっていうのでマクロをよく確認しなければならない…つらい。

まずここまでを1セットとしてよく練習して、瞬時に判断しなければならない…。

POINT2

暗黒天空は空気を読むゲームである

最大の難所というか、ここを越えたら大体7割この零式おわったなっていう感覚になる。

こちらはだんだんやってくうちに、やみぴか式というDPSが殴れる配置が一般的になった。

ヒーラーさんが大変…お疲れ様です。

そして最大のギミックは、床パネルは必ず1人1枚二人重なると落下して死亡という即死ギミック。

これが最大の空気読みゲームになってしまい、うっかり二人とも遠慮して二人とも床がギリギリになって落ちてしまう事案が発生。

しかも途中でデバフがついて、それが終わると自分からビームが発射されるという鬼仕様である。

ひたすら、技ごとに床パネルをリセットするという作業が発生する…これVCあり固定とかじゃないとタイミング読み間違えて誰か死ぬの必須なのでは…?と思う仕様だった。

POINT3

召喚フェーズは最悪ピクミンして誰かについていくのもありだけど全員生きてないとつらい

いわゆるピザカットというギミックがあって、ピザ1枚分だけ安置なので自信がない場合は誰かについていこう。

そして意外と思ったより範囲が狭いので、うっかりズレるととばされる。

そしてその後頭割りがあるので、ここでも全員生存してないといけないので召喚が終わってから蘇生を受けた人は蘇生する必要がありそう。

ここでタンクが北向ける問題向けない問題があるんだけど、正直ボス基準で散開位置覚えてないと野良ではやっていけないと思いました…

ここもランダムで、ヘアカット(片方安置)と頭割りor散開とヘアカット(反対側)の技がくるのでここは割と落ち着いてできると思った。

POINT4

暗黒森林2回目もみんな生存してないとキツい

ここも前回の森林と同じで茨切って、決めた塔に駆け込んだりするのだけれど、これが地味に忙しいしこれもマクロによって位置が違ったりするのできつい。

うっかりお見合いして、塔に入り損ねるとデバフがついて全滅してしまう。

そして、その後に南北安置か東西安置がきて、ここにヘアカットきてからの頭割りor散開とめっちゃ忙しい。

ので、全員生き残っていたらここでLB3がたまるので全滅してのヒラLBか軽減のためのタンクLBが使われるらしい。

今回は不慣れな人のために、DPSLBはあまり使わない模様…また火力詰めパーティーだと違ってくるかもだけど、やっぱりリスクを考えるとどちらかがよさそう。

で、最期の暗黒天空きて時間切れがくるんだけど正直火力はそんなに必要ない印象。

薬使わないで、なんとなくクリアっていう場合も多い…というか死ななければもっとはやくクリアできるレベルなのかもな?って思う。

 

今回の零式は難しくがんばったって言っていたので、この先進んでいくのが不安&ちゃんと4層までいけるか不安になりました…

※毎回最後までいけるかどうかは不安なんだけどね!!!!

以上、今回の零式1層!

来週の消化にむけて、ちょいちょい練習PTとかいって復習していこうと思う…

練習は、大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました