お寿司最高(‘ω’)

誕生日にお寿司が食べたい~!と旦那にリクエストされたため、お寿司を食べに新宿にいってきました。

場所はここ↓

おたる政寿司新宿店

割と全国に店舗がある、ちょっとお高めお寿司やさんです。

場所は高島屋タイムズスクウェアの14Fととても解りやすい為、迷わずすぐ行けるのもいいところ(‘ω’)

とりあえず今回は、こちらの余市コースを頼んでみた。

まずはかけつけのレモンサワーで乾杯、旦那氏はサッポロ生ビール。

小樽コンセプトお寿司やさんなので、基本酒類は北海道のものが多い印象だった。

もうなんだろう…この時点で豪華感がすごいw

北海道産の黒豆の煮物と、梅くらげ、チーズ豆腐に鰤の煮物。

もうこれだけでお酒すすむ…これはやばいのでは???と思い始めるわたしと旦那。

ここらへんで日本酒を頼む。

おススメを店員さんに教えてもらい、次の順番でお酒をすすめていった。

■山本(秋田)

■日高見(宮城)

■ばくれん(山形)

■江戸開城(東京)

私が無知なせいか基本知らないお酒が多く、すべて辛口で基本全部とても飲みやすいw

エンドレス日本酒できてしまうかもしれない、と思ったほどにふたりで呑みました。

やっぱ魚には日本酒、そう日本酒最高…

次はいかそうめんを、うに卵にあえて食べる。

うに勿体なくない???って思ったけどそんなことはなかった…これもめっちゃ美味しい。
そして死ぬほど甘い、とろける甘さ…

やっぱ白子ポン酢って最高だった…お上品な甘い白子。

お酒との相性最高…尊いってなってた。

こちらはお刺身。

右から、タコ(まさかのタコ)・ボタン海老・にしんのお刺身。

このにしんがめっちゃめちゃ美味しい…っていうかニシンってお刺身たべたことなかったんだけど、さっぱりしてて柔らかくて臭みもなくて、とても美味しい。

タコも海老も、ぷりぷりしててもう最高過ぎてつらいって感想だった。

そして北海道といえばホタテそしてホタテといえばバター焼き。

銀杏が栗レベルに甘かったから感動してしまう…味付けもバターがとても香ってて濃厚な味付けだった。

そして茶わん蒸しにもうに…もううに美味しすぎない?つらいw

このうにもとても甘くて幸せな気分に…茶わん蒸し大好きだけどうに入り茶わん蒸し美味しすぎるしひたすら甘味もすごいし臭みもなくて最高。

満腹で入るかな?と不安になりつつ、お寿司がきた。

まぐろとカレイと時しらずサーモン、そしてウニと卵と右側のはミニのいくら丼。

すべて甘くてすべて美味しい…本当に幸せになる。

量が少ないかな?と心配したけれど、実際コースで食べてみるとこのくらいがちょうどいいのかも。

そして美味しものって実は少量でも満足するのよね、これ本当に思う。

そして最後にデザートのメロン。

爽やかでとても美味しかった…

軽く諭吉が3人二人あわせて飛んで行った気もするけど、とても満足できる料理でした。

たまにはこういうちゃんとした料理を食べるのも大切だなぁ…コロナだけどこういう高級店ってちゃんと配慮されてるし客層も落ち着いてるしねw

ぜひぜひ興味のある方は、記念日や接待などに使えると思うので、足を運んでみて欲しい。

一番やっぱり美味しかったのはなんだろう…ウニかなぁ…ウニがとにかく美味しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました