新年あけましておめでとうございます

季節行事
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気が付けば2020年という節目の年が終わり、2021年という新たな年の幕開け。

今年はいい年にしよう、普通の日常を過ごしたいと思った人も多いはず。

 

さて、例年同様我が家は年末のお節作成で大忙しw

なんだかんだ毎年の趣味になりつつある…来年は帰省して福岡で年越しとか迎えたいなぁって思ったりした。

年越しそばは気が付いたら、去年とまったく一緒の年越しそばだった。

来年はてんぷらの具は変えよう…そう思った次第。

でもさ、えびの天ぷらとえびのかき揚げっておいしいじゃん?ていうか旦那は茄子食べられないからなかなか難しいな?w

やっぱお寿司おいしいよね、お寿司。

といっても近くのスーパーで買ったお寿司だけど、充分に美味しい。

先日とても美味しいお寿司を食べて感激したんだけど、それでもやっぱり庶民の味的なスーパーのお寿司は美味しいので好き。

そして我慢できずに、やはり酒を呑む。

おいしいよね檸檬堂…そしてやはり缶チューハイは5%がちょうどいいが持論。

で、自家製ブランデー梅酒も登場。

思ったより一人で呑んでるから減らないので、そのうち友達を呼んで家で鍋パーティーしたいです。

4人くらいならありかな?

といっても、都内緊急事態宣言出す出さないでなんか揺れてるので、当分は自粛は続きますねぇ…

ちなみに今年は、自分の好きな出羽桜買いました。

近所に売ってたけど、来年はまた違うお酒を買おう。

スッキリして辛口で呑みやすいw

そして旦那が日本酒に少しはまってきた為、結構三分の一くらい今残っている状態。

日本酒も集めたくなるんだけど、消費できる自信はないのでちょこちょこゆっくり呑んでいこうかなとは思う。

今年のお節料理はこんな感じです。

毎年レパートリーが段々と固定化してきたな…まぁいっか好きなものを入れているのでw

ちなみに今年は黒豆と昆布巻きがついてきたので、お節にせっかくなので入れてみた。

ちなみにわたしは昆布巻きが食べられないんだけど、黒豆が結構おいしいって思える様になったので、昆布巻き担当は旦那で黒豆担当は私にな明太子はなんか彩になりそうなので、なんとなく入れてみた…明太子美味しい。

今年の正月飾りは、クリスマスが終わるとすぐに購入。

派手目の金でなんか縁起よさそうかなぁって思って飾ってみた。

初詣の時に周囲を散歩して思ったんだけど、正月飾りもいろんなものがあるんだなぁってちょっと感心したので、来年はもうちょっとかわいいのを探しに町に出てみようかなぁとも思った。

で、最後にあまりできはよくないけど我が家の福岡風の雑煮。

今年は二回つくったんだけど、段々と作り方を覚えてきた。

昆布だしとあご出汁と味の素でつくる邪道なんだけれど、いまだに出汁のとりかただけは苦手分野です。

だってなんか出汁って香りだから、いまいち出てるかわかんないんだもん。

もっぱらにんべんの味の素が味方だったりする(‘ω’)

 

そんなこんなで、お正月行事も三箇日が明けてもう終わりだなぁ早いなぁという印象。

ちょっと年末お金を使いすぎたので、財布のひもを締めなければ…毎年いっているけど。

よい正月を迎えられて何よりです。

今年もいい年越しができるといいな…と願いつつ明日からお仕事をがんばります(‘ω’)k

コメント

タイトルとURLをコピーしました