ベランダの薔薇

ガーデニング

地味に育てていた薔薇が、越冬してくれて新しい新芽をつけてくれた。

嬉しい。

でも思う。

なぜ君はそっち向きにしか枝をのばさないのかな?と。

考えてみたらもしかしたら日当たりいいのがそっちなのかもしれない…そんなわけでアンバランスになりつつもなんとか越冬してくれたよ、薔薇さん。

てことで久々に平日に休みもとれたしあったかくて天気もよかったので、隣にあるホームセンターに植木鉢と土とか、園芸用の軍手とかを買いにいった。

しかしおシャンティな植木鉢は結構いいお値段したのに、ホームセンターの植木鉢はサイズも豊富でなおかつ種類も多く、そして数百円で安い。

いや、安すぎんか???え???

って事で、ちょっとおしゃれにみえる7号の鉢を購入した…そして土も購入。

肥料はそうだな…うん、液体の肥料を使いきってからにしよう…。

てことで初めての植え替え作業をする…まず植木鉢に石をしいて土台をつくる。

でもよくよく調べたら人によって別に石つけなくてもいいらしい…次は土だけにしよう。

そして薔薇を鉢から取り出す。

うん。

棘が痛いね???

いやそりゃそうなんだけど、軍手でも刺さる刺さるw

元気な証拠だよねーそうだよねーって話しかけながら植え替えるわたしは完全に不審者。

誰もベランダの前通らなくてよかったよ…本当によかった…。

そしてなんとか必死に植木鉢から取り出した薔薇…なんていうか…

ラピュタの最期のシーン思い出した…!なんか飛行石が根っこにあってみんなで飛行石だ!っていうやつ…アレ。

本当に石を巻き込んで、正直鉢の限界まで根っこびっしりだったよ…窮屈でごめんね苦しかったよな…と薔薇にまた話しかける不審者。

なんとか巻き込んでいた石を取り除いて捨てて、そして大きめの鉢に植え替えて土をかぶせる。

これで完了~!

植え替えって意外と簡単にできるから、毎年ちゃんと入れ替えようと思った。

※本来の植え替えは冬のうちにみんなやりましょう

ただ、これで安心ではなくてちゃんと根付くかどうか油断はできないので、毎日表面が乾いたら水やりしてちょっとだけ根付いたなって思ったら飼料を与えようと思う。

在宅でリモートになって育ててみたいって思い立って、こうやって元気に生きてくれてると本当にうれしい。

※情緒不安定感

てことで、植木鉢いっこ余ったのでここに新しい薔薇を来月くらいにお迎えしてもうひと株増やそうと思う。

薔薇は結構育てやすいので、増やしていってもガンガン育ってくれる!

てなことで盆栽もはじめたいなー…、とりあえずまた花をつけて新しい薔薇もお迎えしたら書いていこうと思いますー。

ああ、もう桜が散って初夏になるんだろうなぁ…とりあえず桜の写真たくさん撮影してきたのでそれも書いていく予定w

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました