ひめりんご

写真

近所の家にひめりんごがあるのを発見する。

小さい頃、住んでた家の近くにもあって実がおいしそうで食べたけど、めちゃめちゃ酸っぱすぎて死ぬかと思った記憶。

でも可愛いよね、赤くて小さくてちょっと見るとほっこりするそんな木。

春にお花もとても綺麗なんだけど、秋になって実をつけるのかぁと感心していた。

かなり色味を調整しないと写真だと綺麗に撮れなくて、実際こんな風に紅かった。

調べたら、品種によってジャムにできる木もあるらしい。

庭木育てられるなら、食べられる木育てたいけど鳥とか虫とか面倒だからなぁ…とひめりんごを眺めながら思うのである。

やっぱ、自分は鉢植えの薔薇で精一杯…それさえも見た事のない虫いて焦るもんw

割と住宅街なので、お花を植えてるお家が多くて写真撮ってて楽しい。

ああ、いま菊の季節かぁと思いながらお花練習で描いてみるのもいいなぁと思ったり。

リモートになって行動範囲がとても狭まったので、住宅地の花の写真をたくさん撮影してるなぁと思う。

カメラロールチェックすると、花と自分でつくった料理と、あとなんか買ってきたお酒の写真が多いなぁという印象。

これからはちょいちょい、土日くらいはお出かけして歩こう…健康のためにも。

10月はそうか、神無月。

全国から神様が出雲大社に集まって、宴会をする月なんだよなぁ…と思う。

出雲だとこの月って、神在月だもんね。

どうやら全国の神様が集まって縁結びを話し合うので、ぜひバツイチで婚活中の私の友人をその議題にのせていただきたいと願うばかり。

ちなみに神無月で神社に神様がいないかというと、留守神様がそれぞれ神社を守っているそう。

最近お社にいってないなぁ…、ので今日は昼休みにちょっと散歩を兼ねて近所のお社さんにいってこよう。

年末か年明け、軽く京都にでもいってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました