あけましておめでとうございます

季節行事

無事に今年も、平和なお正月を迎える事ができた。ありがたい。

しかし年越し蕎麦のつゆを、うっかり分量を間違えるなどというアクシデントもありつつも、また今年も自分流お節料理を作った。

最早趣味である。だって買ったほうがむしろ色々考えて、安い可能性も高いけど…でもやっぱ自分でつくりたくなるよね。

今年のラインナップ。

①かまぼこ、伊達巻、卵焼き、数の子、辛子高菜、明太子

②海老のうま煮、煮豚、かぶら漬け、からあげ

③お煮しめ

今年がんばったのは、数の子。

ちゃんと塩抜きして、鰹節としょうゆで味付して結構うまくできたと思う。ちょっとだしをとることに目覚めた。

お煮しめも、出汁をちゃんととりましたwだしとるのって慣れてなくて、いつもつい本だしに頼りがちだけどやっぱり出汁とるとちゃんと美味しいんだよね…知ってる。

お煮しめの出汁は、昆布だしとあご出汁。

あご出汁は、お雑煮にも使えて結構おすすめである。だしパックになってるの、とてもありがたい…

本来は、鰤照りとか鯛とかいれるべきなんだけど、なんせお重が小さいw

のでとりあえずこれで精一杯だし、いいかーって思った。

どうせ二人分、ていうのもある…。むしろ全部、酒のアテ基準だよねw

毎年かまぼこを詰めるのが好き。地味に幅を迷ったりするけど、今年は綺麗に入れられたので満足。

卵焼きも美味しく出来たけど、ここはちょっとさぼって本だし使わせていただきました。

いや、おいしければよし。

辛子高菜は別にお節じゃなくても家に常備してあるんだけど、酒のアテに最高。

そして数の子は本当においしい。魚卵は本当に美味しい。でも痛風の元なんだよなぁ…とも思うw

今回はかなり薄味になってしまった…煮物は難しい(´・ω・`)

でも逆に薄味だと、サクサク食べれていいかもしれないなぁなんて思った。

素材にほんのり、味がついてる程度にしか味付けがない。

結構毎年大量につくるので、三が日は基本煮物を食べるけど、でも煮物はやっぱり美味しい。

出汁ちゃんととって、煮物を極めてみたいなとは思ったりした。

そして今年も、鰤のお雑煮つくった。

残念なのは、どこを探してもかつお菜が見当たらないので小松菜で代用しました(´・ω・`)

かつお菜取り寄せられるかなぁ…来年はもうちょっと探してみよう。

近所のスーパーに置かなくなってしまって、ちょっと困っている…

でも美味しく出来た!あご出汁最高だって思いましたw

夜はお刺身とカニ!

やっぱカニってなんでこんな美味しいんだろう…いや、スーパーの安いやつなのに本当に美味しい。

カニの食べ放題いきたい。

ほんとこんなちょっとなんだけど、それでも満足しましたw

まぁ一日食べ続けで、お腹がパンパンなせいもあるし、酒にあえばいいと思うのもある。

ポン酢でいただいたけど、最高だった。

お刺身は大トロ買ったんだけど、まじで肉だった…いや、本当に肉だったわ…

牛肉かな?って思う位の脂だったよ…マグロすごいって思ったw

あとはタコと、あと買ったカンパチとサーモン。

サーモンをもうちょい買えばよかったなぁ、と後悔はしたw

あと酒飲みが大好きな、魚卵。

いくら、明太子、数の子…

数の子買いすぎたかな?って思ったけど結果おいしいからたくさんあってよかったです。

来年もちゃんと漬けよう。

光あてると、なかなかにキラキラして綺麗に見える。

と、一眼構えながら思ってましたw

近くのスーパーで、福岡の日本酒が珍しく売っていたので買ってみた。

結果めっちゃいい。

すっきりしてて飲みやすいし、そして刺身にあう感じのすっきり感。

美味しいのでちゃんと覚えておこう、と思いました!

 

そんなこんなで、また亀更新なこのサイトもちゃんと週1以上更新を目標にがんばろうと思います。

2022年は、写真たくさん撮るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました