大寒

思うこと

昨日は、大寒でした。

1年で一番寒い時期、と言われている。

確かにここ最近、とても寒い。とても寒いので、薔薇に水をやればかなりの日数水をあげなくても全く平気なほど。

そろそろ植え替えをしなければいけないんだけど、もう一株お迎えしようと思っている。

今、ピンク色の一輪咲きタイプと、あとは深紅の株タイプの薔薇があるから、次は白薔薇にでもしようかな。

白薔薇って、とても高貴って雰囲気で好きなんですよ。

そのうち年数を重ねるとともに、ベランダが薔薇屋敷状態になりそう。

我が家に庭があったら、いろいろ植えるのかなぁ…でも虫苦手なんですよね。薔薇に貝殻虫っていうのがたまについてしまったりするんだけど、それを駆除するのもうわぁって思いながら実はやってたりする(大抵、ついてる枝をばっさり切って捨てるんですが)。

この季節は寒いせいか、どうしても鍋料理が増える。

最近美味しいな、って思ったのはあご出汁しょうゆ鍋。

鍋つゆは、いつも面倒で買ってきてしまうけどたまには出汁を自分でとってやるのもありかなぁなんて思う。お正月の残りのかつおとあご出汁と昆布が残っているので。

はやく暖かくならないかなぁ、と思うけど本格的に暖かくなるのは桜の季節が過ぎてからになるんだろうなぁ。

最近は、夫婦ともにゲームばっかりしてます。

私は相変わらずのFF14、旦那は当選したNintendoSwitchが届きうきうきしながらゼルダをやってます。

ゼルダ面白そう、オープンワールドゲームやっぱり楽しいよねわかるって思いながら見てます。

巷だと、コロナ感染者が増加しているという事で、またまた引きこもり生活は続くかなぁ…かかると色々大変だもの用心しなきゃって思ってる。

はやくインフルエンザ並みの流行り病になるとよいのだけれど。

もうすぐ節分なので、恵方巻をまたゲットしてこなければ。

そんなこんなで、平和に日々なんとか過ごしている事に感謝。今年はいい年になるといいなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました