2023明けましておめでとうございます

写真

明けましておめでとうございます!

今年も亀更新とはなりますが、よろしくお願いしますーw

ってことで、今年もお節をつくりました!

見返しながら、何つくったかな~?と思い出す事数分…多分あってるw

 

〇かまぼこ(切っただけ)

〇伊達巻(切っただけ)

〇かずのこ(塩抜きして漬けました)

〇イカの塩辛(天ぷらやさん風のライトな塩辛、おすすめ)

〇明太子(切っただけ)

〇卵焼き(お重につめるサイズに小さくしちゃった)

〇煮豚(柔らかくはできたけど、今年の肉は脂身多すぎました)

〇唐揚げ(ショウガと醤油と酒がうちのスタイル)

〇かぶら漬け(普通に買って詰めただけです。かぶら漬け好き)

〇柚子の砂糖漬け(わたしの好物です。大好き)

〇お煮しめ(白だしでさぼった。だしとるのはいつまでたってもうまくならない)

 

こんなラインナップになりました。

いつも通りに、正月酒は澪のスパークリング。

どうしても泡を求めてしまう…そして飲みやすいんだよねぇ…

お刺身っていつも事前に購入し忘れちゃうんですよね。

中とろは結構もたないな、って購入して思ったw

中とろ、サーモン、カンパチ、タコの4種。

お刺身高くて泣いたw

カンパチだけで正月予算の結構な割合をもっていかれた気がする(´・ω・`)

 

今回わりと盛り付けはいい感じにできた気がする!

けどやっぱり正月用のお皿ほしいなー…ちょっとネットで探したりしようと思う。

今回は仕事がばたばたしてたせいか、あんまりちゃんと準備できなかったなー(´・ω・`)

来年こそは…

お節づくりは趣味だからぜんぜんいいんだけど。

これつくるだけで、1日は何もつくらないでお酒が呑める。最高。

 

今回一番うまくできたのって、多分お煮しめかなぁ?

白だしでつくると、とても美味しくできる。

自分でだし汁つくる練習もすべきなんだが…なかなかうまくできなかった…だしは修行だなぁ。

だしの材料もあまっているので、暇なときに修行してみようと思います。

おいしい出汁まき卵でもつくるか!

そんな感じでチャレンジしたけど美味しく見えるが失敗したもの。

お雑煮むずかしいよー!

博多風で、今年は無事にかつお菜がゲットできたのでいれられたんだけど。

でもしいたけのにおいが強くなってしまった(´・ω・`)ムズカシイ

鰤もちょっと大きいの入れてしまって、すべて具が大きかったので、来年には出汁をうまくとれるようになるのが目標です!

がんばれ自分!

お正月のお供はずっと梅酒のお湯割りでした。

美味しいお湯割り…最高…

ってことで、平和な時間を過ごせたと思う!

ちなみに、タイムスケジュールミスって、年越しそばが年越したそばになってしまったのも反省w

とりあえず来年も楽しくお節がつくれますように♡

そしてまた細々更新していきますが、皆様よろしくお願いいたしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました