嘘つきは泥棒のはじまり

この言葉って本当にあると思う。

人間関係においてだけど、人に平気で嘘をつく人ってやっぱり何かしらの人格的問題があるかなぁって思ってます。

嘘をつかない人間などいないと思ってはいるけれど。

ちなみに、虚言癖というか嘘をやたらつく人は、「演技性人格障害」というそう(ネット調べ)

もちろん、リアルで嘘をついてはいないけどネット上や仮想空間(ゲーム)などでも、嘘をつくのは別じゃんって笑う人もいます。

自分としての価値観は、リアルで嘘をつこうとネット上で嘘をつこうと同じかなって思っています、逆に匿名性の高いネット上だとそれがもしかしたらこの人の本性なのかな?って思う事も多々あるのですよ。

顔が見えないからって何やってもいいわけじゃない、それこそ今は誹謗中傷を繰り返したりすると、名誉棄損で告訴される危険性だってありますしね。

ちなみにこんなまとめがありましたw

あなたの周りにはいませんか?異様に嘘を付く「演技性人格障害」

これを読んで思い当たる人は多々いたりw

特に、人に魅力的に思われたいとか他人の目と他人の評価しか気にしないひととか。

周囲にいませんか?特にTwitterやInstagramとかのSNSで。

わたしは脳内に思い当たる人が数名いますw

※リアルやネット関係なくいる

人間だれしもよく思われたい、相手に気に入られたい等はあるものです。

結論、こういう人とは関わらないで生きていくのが一番いいって事になるんですよね…

周囲の人に悪影響を受けてしまうなんて話はよくある事なので。

ちなみにこの様な人に対処する方法はふたつ。

1.嘘を観客として賞賛し、当人の期待する反応を示す路線
2.当人の仮面や嘘に、嫌気が差して、その人を遠ざける路線

ちなみに私は大体2を選びます。

やっぱり、嘘はよくないたとえ優しい嘘でも嘘をその場でつくって人は信頼できなくなるから。

1.で見てて滑稽だなと思う反面、だんだんと2.になっていくんですよね。

もちろん、人を幸せにするための優しい嘘もあるけれど。

それでもやっぱり嘘つきは泥棒のはじまり、だと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました