泣きながらご飯を食べる人は生きていけます

思うこと

一時期、とてもはまっていたドラマの「カルテット」の言葉でこれが一番好きな言葉ですw

個人的にマイナス思考過ぎるかと思うのですが、生きるって楽しい事よりつらい事のほうが多い気がするんですよねぇ(笑)

なんていうと、生きる意味()とか言い出しそうなのですがw

人間って色々な事で悩みますよね。

人間関係、仕事、お金などなど…

自分もよく悩みますw

一番の悩みってやっぱり人間関係なんじゃないかな。

以前の記事で書いた事あるんですけど、ヒトという生物はそもそも群れじゃないと生活できない生き物らしいです(身体能力が低いが脳が発達している生物の為)。

なおかつ自己実現欲求と他者承認欲求が集団生活を送る上で重要になってくるそう。

特に日本という国では、他社の目を気にし自己承認欲求が低い人が多いと言われているそう(自分調べ程度なので文献とかはわかんないです)。

自分でも、やはり人間関係って難しいと思います。

自分が常識だとかモラルだとか思っているものが他人に通じなかったり、自分が優しさだと思っているものが他人にとって迷惑だったり…コミュニケーションは難しい。

特に仕事も、ビジネスとプライベートの人間関係が別と割り切れる人もいれば、そう考えない人もいますし(でもそもそもやはり別って割り切るのはなかなか難しい話だったりしますよね)。

何回も書いている様なのですが。

自分はやはり「言葉で人を殺す事なんて簡単だ」って思って生きてきているので、たとえ喧嘩したとしてもできるだけ冷静にちゃんと問題を伝えて、言葉できちんと伝える様にはしてます。

といっても、本当に大事に思っているからこそ言うのは怖いし、そして感情制御できなくて、話しながら泣いてしまうんですけどねw(40になろうという大人なのですが)。

だからこそ、相手を追い詰める言葉や最後の逃げ道をふさぐ言葉とか、なるべく使わない様にします。

例え怒っていても…ただ、これもそれぞれの個人の判断基準なので、できていない可能性も多々あります(´・ω・`)

結構TwitteやFacebookなどのSNSや、FF通じて知り合った人も悩んでいる事を書いているのですが。

最終的に、ごはんさえ食べれれば生きていけるのと泣きながらご飯食べられたりするもんだったりします。

もちろん、精神的にやられてると食べれないよ!そんな簡単じゃないよ!とおっしゃる方々もいますが、自分の中ではまぁ死なないよねご飯食べれるしって思って生きてます。

とりあえずこの言葉を、悩んでいる大切な君へ。

そして言いたい。

働きたくない(今日残業確定SSRである)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました