お食い初め

先日、甥っ子のお宮参り&お食い初めを行いましたw

ちなみにお宮参りといっても、簡単に普通に神社にお参りするだけの行事なんですけどねw

ちなみに、小さい頃から通っていて私も妹もむしろ両親の結婚式した神社にいってきました。

いわゆる氏神様ですなw

ちなみに甥っ子はいのしし年生まれなので、いのししのおくるみで登場…可愛すぎて死ねるくらい可愛い…

お参りして、そしてお食い初め用のはがため石?を妹が神社から拾ってきてお宮参りは終了。

祈祷は寒いのもありなおかつやっぱりそれなら子供にかけたい、って事で見送りしました。

神様はそれだけで見守ってくれるって思ってますw

ちなみに、お食い初めってどんな事かな?って調べるともともとは百日祝い(ももかいわい)というそうで、中国や韓国も一緒の行事をするそう。

「一生涯食べるのに困らない様に」という願いをこめてやるそう。

確かに、それが一番人生で大事な事だったりするからやるのも解る。

ということで、お赤飯とたい焼き(鯛はめんどくさいからいっかということでたい焼きにしてしまった)と葉がため石でお食い初めをしました。

実はいままでこの行事は見たことなかったので、なかなか思い出深いものになりました(‘ω’)

そして、新年はじめて身内が集まるということで新年会を開催w

ちなみに、妹の旦那もわたしの旦那もわたしもたくさんお酒を飲むので、お酒はあっという間に消えた恐怖…

(むしろ黒霧島持って帰りました)

それにしても、家族みんなで子供の成長祝うって楽しいなぁって思いました。

本当にいい思い出になりました。

はやく大きくなあれ(‘ω’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました