ひととの関わり方

思うこと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

在宅勤務のことをNoteで記録していこうと思っているので、暇だったらぜひ読んでみてくださいw

Note

とりあえず、最近周囲で色々と人間関係の問題がありつつ(聞くだけなので私自身は平和)。

テレワークも追加されたので、色々と人間関係を見直す時期にきているのかなって思っています。

コロナ離婚という言葉がメディアででてきたりしているのですが、正直コロナで友人関係を見直す人も多くなりそう。

Instagramでコロナを甘く見ている投稿(外出とか旅行とかお花見とか)を見て、この人とはちょっと価値観あわないなって思ったりとかねw

そういう事を見聞きすると、春とか区切りの時期っていうのもあって、いろんな人間関係が変化しそうだし、テレワークも結局コロナによって促進する企業が続々と出て来た影響で、一般化していくのかもしれないなって思ったりしてます。

個人的には、家で仕事はうれしくもありでも職場にいかないと自制できるのかな…と不安にもかられている状況ですな…オフィスがあるとなんだかんだいって気分を切り替えられる事はできるとは思ってますw

Twitterでも書いたんですけどねw

 まさにこれは本当に言えることで。

本当にありがとうごめんなさいって言える人としか、一緒にいたくないって思ってます。

だって、子供の頃に先生にも親にも教えてもらった事だと思う。

何かを誰かにしてもらったら、笑顔でありがとうっていう事。

あと何か悪い事をしてしまったり傷つけてしまったりしたら、素直にごめんなさいっていう事。

もちろん、上のツイートはネットの話だったりするので、顔を見ないだけに思いが伝わらない可能性も高いのですが、それでもやっぱりありがとうとごめんなさいは人としてのコミュニケーションの基本だと思うのです。

と、いっても自分だって余裕がなかったり不満がくすぶったりして、ありがとうごめんなさいが言えないときもあるのも事実なのですが…

それでも、やっぱりありがとうごめんなさい、だけはちゃんと言えるようにしています。

友達にも旦那にも会社の人にも、ちゃんと伝える様にしてます。

ごめんなさい、はなかなか基準が難しかったりするんですけどね・・・本気で悪いって思えないと出てこなかったりするし(´・ω・`)

人間関係が最近うまくいってないなとか人とトラブルを起こしやすい人は、まずはありがとうとごめんなさいをちゃんという事を心がけてみる事からはじめることをおすすめします。

何気ない小さいことから、ありがとうとごめんなさいを言えるようになると、意外とみんな優しくしてくれますよ。

という事で、明日から不安だけど在宅勤務がんばっていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました