妬み嫉み恨み

恋愛
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嫉妬という感情は、人間において離れられない負の部分だと思う。

主に嫉妬は、相手との情欲関係において発生し、相手を攻撃する事はないものを指すそう。

羨望は自分より優れているものに対して、相手を破壊する行為をさすらしい。

嫉妬に羨望が入り込むと、相手を攻撃したり徹底的に攻撃したりになる。

心理学的な話らしいので、心理学とか学んでみようかなぁってほんのり思ったりする、ほら自粛期間中ですし(‘ω’)

 

ここからは心理学的な学問によるものじゃなくて主観や経験の話になるんだけど、嫉妬って何から来るんだろうって考える。

今の世の中だと嫉妬が深すぎる人とかは、主にメンヘラ(メンタル患っている人)扱いを受けてしまいがちだ。

確かに嫉妬深すぎる人は怖いと感じるし脅威も感じてしまうけれども、よくよく考えると羨ましくもあるんだよね。

その対象にあまりにも夢中になりすぎるその事だけ一生懸命考えてしまう、って事だし執着しているって事だから、逆に言うと他にそこまで夢中になるものがないとも言える。

それだけに夢中になれないと、正直その人がいつどこで何をしているんだろうって考えてばかりにならないし、脳のリソースそこまで割けないし、仕事とか忙しいとそこまで時間が使えなかったりする。

それを言うと昔は友達とかに、そこまで人を好きになった事がないからだって言われるけど仕方ない…趣味たくさんあるし好きな人もたくさんいるしで、そこまで時間使えないんだもの。

そういえば昔仕事もそこまで責任ある仕事してなかった時は、恋愛にとらわれていたり嫉妬にとらわれてたりしたなぁって思った。

よくよく考えると、縛ったりしてもその人はモノじゃないんだから、こころが離れていく時は離れていくもんなぁって思ったりね。

普通に連絡とれなかったり思いやりがなかったり素直に謝れなかったりする人は、最初から心が離れてしまう性格というか、それならもっといい人がいるって探した方がいいなぁって思う性格だった。

 

だからもし嫉妬にとらわれている人がいるなら、仕事を頑張ろう好きな事を見つけるのが、一番の解決方法になると個人的には思っている。

他に好きな事ができると、その事ばっかり考えてられないし、自分の人生にプラスになると思うから(‘ω’)

っていっても自分も嫉妬したりしますけどねw表には出さないと相手にもあまり言わないけどw

安心できる相手に出会う事、これが一番難しいのかもなぁって思う。

 

[最近思う事]

遠くに、旅に出たい(‘ω’)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました