自転車10kmの旅

神社

やはり人間は、知能が発達した故に娯楽がないと生きられない生き物である。

って、在宅ワーク&自粛生活で思った事。

ただ正直、まだGO TOキャンペーンなどロックダウン解除って言ったって、感染第二波がきている(であろう)以上旅行は無理。

旅行する人ももちろん法令で禁止されているわけではないので犯罪ではない、ただ私はやはり可能であれば高いリスクは抱えたくない。

という事で、日頃の運動不足とあとたまたま梅雨の晴れ間で天気が最高によかった(しかし暑かった)ので、約束しないで遊べる友達である旦那と一緒にサイクリングの旅に出かけました!

きっかけは神社で御朱印とるのが趣味の2世ジャニーズタレント(京本大先生の息子だった気がするぞ)を番組で見た時の旦那の言葉。

「そういや最近、御朱印帳もって御朱印もらってないねぇ…(´・ω・`)」

という言葉を受け、そういや二人で旅行もしてなければお出かけも近くに買い物くらいだなぁと思ったので、普段運動不足も感じていたので、二人でどうせなら旅行気分サイクリングしてみよう!という運びに。

スタートは家から川沿いに10kmを、自転車でたどって神社にお参りして御朱印をもらって帰宅する事。

近所の川はお世辞にもあまり綺麗ではない、が、思ったよりも水は綺麗である。

夏場なのでコンビニでスポーツドリンクを購入しつつ、川沿いの道を自転車で滑走する二人。

本当に浅い深くない東京都内によくありがちな川なのだけれども、水辺には水草が生えていたりもちろんヘドロ等もたまってるところもあり(ああ、ここには落下したくないなぁっていつも思う)、ただ水鳥が思ったよりもたくさんいてみていて楽しい。

ちなみにカワセミも発見した、小さすぎるしなおかつスピードが速い為、撮影するには高性能なカメラが必要であった…

ちなみに取れたのは川鵜ですねw

水を飛ぶように泳いでて、川魚をとっててなかなか見てて飽きない。

鴨も水に潜って餌をとっている、お尻が死ぬほど可愛い好き。

猛暑の中日焼けに気を付けつつ(正直、キャップを購入しようかなって思いました)、なんとか目的地の神社に到着(少し迷いながら)!

神がいそう…人気もまばらだしここの空間がとても綺麗だし落ち着く…

地面が苔むしてるけど、よくよくみるとアスファルトが苔むしてるんだけどそれが逆に景観的にとてもよい。

とても暑かったけど、やはりこの空間はひんやりしていて涼めるし、木漏れ日が本当に綺麗。

まるで抹茶の粉をふきかけた様に見える感じで、緑が差し色になっていて綺麗だった。

本殿は撮影しなかったのだけど、神社の楼門の手前に素敵な竹林があって、若干の観光地気分。

よくよく見ると、ちょいちょい新しい竹も生えている模様。

こう見ると広く見えますが、幅の狭い竹林だった。

でも風で揺れる竹の葉の音とか聞こえて、少しだけここだけ別空間気分を味わえる。

本当に緑って癒されるなぁって思いながら上を見上げると、本当に風が気持ちよかった。

竹林の癒し効果って抜群すぎた。

さすがに10kmは自転車と言えど疲れるので、近くにある不二家レストランでケーキを食べる。

わたしは、大好物のアップルパイを注文して食す。

不二家って普通にケーキを売ってて、それを店内で食べられるのとても素敵。

近所に欲しい…なかなか不二家レストラン大きいところって見かけないよねぇ…

そして、帰路10kmをまた時間をかけて帰ってくる。

帰ってくる途中、どうやらカメラをかまえてる集団がいて何があったかと思ったら、大鷹の巣がある様で偶然にも待っていたら大鷹を見られた。

もうすぐ雛が巣立つらしく、カメラマンの皆様が巣立ちの瞬間を狙っているらしい。

望遠とめっちゃ速いシャッタースピードのカメラあったら、毎日でも狙いに来ちゃうのだろうか。

でも休み時間に来るには遠すぎるし梅雨あけてからかなー、とふと思ったりした。

最後に締めは久々の焼き肉!

やっぱり焼肉は家では食べられないので、感動するほど美味しかった!!!

チェーン店だけどあまりお客さんもまばらで、この店持つだろうかと心配しながらも快適に焼き肉食べて満足。

ちょいちょいサイクリングでいろんなとこにいくのもいいな、と実感した日だった。

次はどこにいこうかなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました