神楽坂の夜

飲食店

自粛生活期間の中、決めた予定の中で外食とか飲みをするのはとても貴重と思う今日このごろ。

それさえも自粛してないと言えばしていないのだが、やっぱり美味しいご飯とお酒は外で食べるのが好きだったりします(‘ω’)

先日の護国寺から、ロザンナさんと神楽坂に向けて出発。

本来なら途中である和菓子屋さんで大福を食べたかったのですが、残念ながら閉まっていて残念…お腹すいたなぁってところにおいしそうなラーメン屋さんがあった!

ラーメンにしてはおしゃれ過ぎない???え???ってなったけど、なんかさっぱりした塩ラーメンや醤油ラーメンで、至ってシンプル。

わたしはつけ麺を頼んだw

Mensho

↑護国寺駅から少し歩くけど、とてもおしゃんなラーメン屋さんで食べ方も丁寧に説明してくれ、味もつけ麺というより蕎麦に近い感じの上品な味。

白ワインがとても合う。

なんかフレンチ食べてる気分になるお店♪

ってことで上品気分を味わいながら、まっすぐ神楽坂への道を歩く。

当たり前だけど、やっぱりそれなりに人はいるけどみんなマスクしてるなぁって。

でもやっぱり梅雨まっさかりもあって暑くて、ついついマスクをはずしたりして歩いてた。

マスクはメイク崩れるからやだなぁって思う…(´・ω・`)

神楽坂に来たら、噂にはきいていたけど飯田橋駅が新しくなっていた!

まだまだテナントが入るのもこれからって感じなんだけど、うーんコロナだから難しいかなぁとも思ったり…

ずっとこのままの生活でそれに適合した生活をしていくべきなのかもな、とふと思ったりした。

そして夜の神楽坂をぶらぶら。

なんか老舗の鳥すきのお店が綺麗だったので撮影。

予約して特別な日に食べたいなぁって事で、このお店は見送り。

やはりコロナの影響かオリンピックの規制の影響で、禁煙の店が本当に増えたなぁという印象。

もちろん吸えるスペースはないので、正直愛煙家としてはここまでされると悲しいねと思うけど、健康に害はあるし臭いしそりゃそうなるよなぁと切なくなるのです。

この人をダメにする様な器具があったので、ついついふらっと入ってみた串屋さん。

いつものちょっと場末の焼き鳥やさん感とは違い、ちょっと新鮮なオシャレなお店にいってみた。

このお店は、和桜というお店。

ついつい、この酒器に惹かれて入ってしまうお店だったんだけど、このお店がアタリだった!

鳥刺し盛り合わせを頼んでみると、素敵なものが出て来た。

レバーがとても美味しいw

白レバーと普通のレバーの盛り合わせとか、美味しすぎて二人で歓喜してた。

砂肝の刺身は食べたことがなくて、とても新鮮!

日本酒は結局4合二人であけたのだけれど、正直飲みやすくて危険だった。

いまいち見たことのない日本酒が並んでいて、すべて美味しくてもう満足。

わたしたちが飲んだのは、この庭のうぐいすと無想って日本酒だったかな?

どちらも美味しかったので、ちょっと知らない日本酒飲みたいって時にはなかなかおすすめ!

美味しいとついつい、食べ物撮り忘れる定期。

これ以外にもいろいろ食べたんだけど、全部撮影忘れちゃった。

こちらはシンショウガの天ぷらだったと思うんだけど、肉巻いてあってカラっとあがっててもう美味しい。

ショウガってなんでこんな美味しいんだろうって思いました。

そして二人でお腹はいっぱいになりまして、ふらふらっとしてBarに入る事に。

なんかバブルっぽいBarがあったり、色々お店を見て回るのも楽しかったけど、やっぱり大型店はあまり入ってない印象だったなぁ。

自分も大型店はちょっと怖いなってイメージがある、小さい店ならクラスターが起きても数人ってレベルだと思うから、小型店に行ってしまう。

Barに来る自体が久しぶりすぎた…

ちなみにここは、Bar 燐光っていうお店。

女性のバーテンさんが、素敵にお酒をおすすめしてくれるちょっとカジュアルな感じのBar。

ちなみにこれは、ビールでイチゴとバニラのちょっと甘酸っぱい風のビールになっております。

なんかお客さんも和気あいあいとしてるし、トイレは本棚に隠れてオシャレだし、神楽坂ってやっぱオシャレな店多いよなぁって思った。

いや、探せばうちの近所にもたくさんあるとは思うんだけどね!

ちょっと強気になって、ブランデー注文しちゃったり。

なかなか外じゃないと、ちょっとだけ試してみたいって時にBarはいいよねー。

ブランデーのカルヴァドス(林檎のブランデー)が好きなんだけど、やっぱりなかなか探すとなると大変だし、家で飲むってほどでもないからBarにいってブランデーは呑むって決めてます。

とにかく当たり前だけど、アルコール度数が強い。

右は普通に飲んでて美味しいブランデーだけど、左のZEROっていうブランデーはトニックウォーターと飲むととても美味しい。

ただストレートだといまいちだった…シードルが好きな人がつくったブランデーだそう。

そんなこんなでふらふらっとして、無事帰宅しました。

飯田橋駅から酔っ払いながらちゃんと帰宅したんだけど、当たり前だけど新しいホームになってて古いホームはいまだに残ってはいたので撮影してみた。

こうまとめて書くと、なんか旅行気分になるって思う。

最近、東京小旅行がブームですw

そんなこんなで、次回は初めていった赤坂の迎賓館のレポートでもお伝えしようかと。

週末小旅行はすべきだなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました