彼岸花の季節

日常

台風くるくる詐欺のごとく台風はそこまでひどくなく、なんとか平和な日常が訪れた。

ここのところ体調が微妙だったんだけど、ようやく回復してきたのでウォーキング再開しました。

というか、散歩w

近くに公園があって、そこをぐるっと一周するだけで結構いい運動になるところがいいところ。

ただ、やはり久々に本格的に歩いたせいか、足の甲がなんか筋肉痛になってる…ここに筋肉あったんだなぁっていつも不思議に思う。

いつも歩いてるときスマホを持っているので、気になったお花を撮影する様にしてるんだけど、もう秋だなぁって思ったのが彼岸花が咲いていた。

別名、曼殊沙華なんだけど本当に綺麗な花でとても大好き。

ちょっとなんか、花を見ると線香花火みたいだなぁとおもっていつも見てしまう。

田んぼのあぜ道などに、秋にのびてきて咲いて翌年の夏には枯れてしまうらしい。

葉がはえず茎だけで花が咲くので不気味と思われてるせいか、死人花なんて不吉な名前があるけれどとにかく華やかで綺麗。

原産国は中国の花だけど、昔から日本にはそこらへんに咲いているので外来種なのかなぁって謎。

ちなみに球根には毒があるらしい…まじか…でも毒抜きして食べられていたらしいので、昔の人の知恵は恐ろしい。

ちなみに彼岸花は種ができないらしい。

土の中で球根をつくって株分けする植物らしい…だから全国の彼岸花の遺伝子は一個だけという話がある…本当にそういう意味でもちょっと特殊な植物なんだろうなぁ。

最近では、園芸用の品種もあるらしいので、一回育ててみるのもありかなぁって思っているけど、ちょっと明日気が向いたら園芸ショップにでもふらっといってみようかなぁって思った。

しかし今日は本当に寒い…もうちょっと暖かいほうが嬉しいなぁ(´・ω・`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました