同性婚と夫婦別姓

思うこと

近頃、某区の区議さんが同性婚が広がると区が滅びるって発言して炎上してた。

後今日は、夫婦別姓について前向きに検討していくっていうニュースが出ていたのだけれど、両方とても考えさせられると思う。

セクシャルマイノリティに関しては、だれしも異性を愛するとは限らないというくらい、生物全般が危ういバランスで出来ているんだろうなって事を思う。

種の存続という意味で考えたら、当たり前だけどオスとメスの個体で交尾をし、子供を産んで子孫をつなげていくために、オスとメスがいるんだけれど。

恐らく想像として、オスとメスどちがかの性別がなんらかの事情で途絶えてしまったときに、性転換ができるように遺伝子にプログラムされているものなんじゃないだろうか同性愛って、って自分は思ったりする。

よくよく考えたら、男性の体にも女性の体にも、特に機能的には特に必要ない機能が備わっている様に、男性と女性の体って必ず対になっているのもその証拠なのかなと。

だから、本来人間に備わっている遺伝子のプログラムが、強く出るか潜んでいるかの単なる違いなんだろうな、と思う。

論文的に確証なんてないけれど。

だからマイノリティだからといって、決して異常だとは思わないし、そもそも日本に関しては割と昔からそこは容認されていたところはあるしなぁって思う。

男色も武士のたしなみだったし、大奥では女性同士で慰め合うって文化もあったそうだし。

別に同性愛のカップルが道端によくいる町に会社があるけれど、見たからってぎょっとしたこともないし、なんとなく楽しそうだなって気持ちで眺めるくらいしか思わないよね。

でも昔と違ってそこはオープンになってきた。

FF界隈でもそういうバイセクの人は意外と多くて(特に女性が多めな印象)、みんな隠さないでオープンにするのはいい世の中だと思うんだ。

正直気持ち悪いと思ったことはないから、そこは自分の日常が変わる事もないので、憲法改正を私自身は強く望むと思う。

夫婦別姓に関しては、結婚するときあったらなぁと思う事はあるけど、私は今の旦那の苗字も気に入っているので、何も思う事はなかったりする。

でももちろん職業柄なかなか苗字を変えると手続きが大変だったり、人にはいろんな事情があったりするので一概には言えない。

こういう夫婦同姓にこだわってるのって割と少なくて、国際的にみると遅れている方だったりするのかもなぁと思ったり。

カナダ在住の人が、苗字変えなきゃいけないのわかんないっていってたっけ。

そう考えると、海外の名前ってミドルネームがあったりして、そこに母親の姓を入れたり洗礼名を入れたりと、結構自由性はあるのかもって思った。

ただ、ちょっと長すぎて大体があだ名でよんだりするよねw

そう考えると、戦後もうそろそろ100年経つのが近づいてきて、民主主義になってから日本って100年もたってないのよなって思う。

そりゃいろいろ過渡期なのかもなぁってあるし、もちろん変えるべきものもあって、守るべき文化もあると思うんだよね。

とりあえず今後も、どんな人も法律の壁とかなく、自由に生きていける世の中になる事を願う。

 

そんな感じで明日は結婚記念日だけど、台風だしやることもないので、後日どっか美味しいもの食べにいきたいなって考えてるw

結婚したのが、2013年10月10日なのでもう7年と思うと感慨深いんだよねw

とりあえず指輪が綺麗に入るように、ダイエットがんばります(痛

コメント

タイトルとURLをコピーしました