文章を書くのはとても難しい(‘ω’)

思うこと

最近久々に、ゲーム内で2次創作をはじめました。

久々にやってみると、これがまた新鮮で…割といろいろと出てくるもんだなぁと自分で自分にちょっと驚いているw

高校生の頃は2次創作で漫画描いてたんだけど、これが大人になると描けなくなる事を知った。

文章もそう…何も考えずに、無防備に書いてしまってた頃はなんとも思わないけど、大人になるとちゃんと文章書こううまく書こうってするとなかなか書けない。

で、今日いい記事があったのでペタっと貼ってみる。

 

割とこれが結構いい記事だったので、ちょっとご紹介(‘ω’)

要約すると(自分なりに)、以下の様に抜粋。

 

①文章を書くゴールを決める⇒最終的に誰に読まれてどうなる事を目指しているか明確にする

②文章を削る⇒読み返して余計なものを削ってこそいい文章になる

③接続詞に気を配る⇒正しく使えていれば、圧倒的に解りやすくなる

④曖昧な表現は使わない⇒具体的な表現にする

⑤使えそうなフレーズをストックしておく⇒どこかに使えそうなフレーズがあればメモする

 

思ったよりもシンプルに感じますが、結構これ⑤は実はやっていなかったと思う。

もちろん、丸写しじゃ盗作とかパクりとかになってしまうんですが(‘ω’)

小説でも、この言い回しすごいいいな…とか。

ネット記事でも、この文章とても読みやすいなとか。

そういうものは、どんどん真似するというかストックしていくのは大事かもっていうのはある。

語彙力は今までの知識や経験のストックから成り立っているところもあると思うし、例えば仕事でメールを作成するときも、例文とか検索したりするからそうそう悪い事でもない。

そのうち真似する事で、自分なりの文章に変化させればいいだけの話。

そう思って、まずは好きな小説とか好きなブログとかから、素敵な言い回しを集めてみる事からはじめようかなぁと思った。

 

あとはやはり大人になるというか年齢を重ねる事はこういう事なのかなぁと思うけど、文章でこれを書きたいというものが少なくなってしまったのは否めない。

結婚して落ち着いたのもあり、年をとって新しい事に挑戦する新鮮さを味わう機会が減ったという事も影響していると思う。

あと少なからずとも、コロナが影響してるのとゲームやりすぎなのもあり…w(反省)

だからこそ、新しい事新しい人新しいものにどんどん触れて、楽しい人生も送っていきたいしあとお金も稼ぎたいと思ったりもするのですw

副業ブーム(ブームを作ろうとしている意図は感じつつ)だし、趣味をお金に変えられたら最高なので、お仕事もしていきたいなぁと思う今日このごろ。

 

そして写真も好きなので、どんどんスマホでもいいから撮影していこうと。

ちなみにPixel4のカメラ性能はとてもよい。

道端の植物結構好きで撮影したりするんだけど、多肉植物が可愛くて撮影。

家にお迎えしたいので、ちょいちょい探しに行こうと思うw

ゲームの時間節約して、サイト構築ちゃんとやりたいなぁ…写真とかSSとか整理できてないなぁ…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました