紅葉を見に行くために、小江戸川越まで電車で一人旅してきた。
たまの一人旅、案外家からは1時間程度で川越まで行ける為、もうちょっと頻繁にきても問題ないなって思った。
天気は快晴!
人は大勢ってわけではないけれど、ほどほどに人出があって店もにぎわってたり行列できてたりしてた。
まぁ密っちゃぁ密だけど、みんなマスクもしてるし消毒もしてたので、ありのありだと思った。
ここは本川越から小江戸の蔵通りにいく途中にあった、レトロなランプ屋さん。
こういうかなり古い昭和の建造物も多いのが、川越のいいところだろうなぁって気づく。
結構古い建物残されてる印象なんだよなぁ。
川越のシンボルといえば、この時の鐘。
快晴だと、青空と合わせてとても綺麗に映ってくれる。
一回でいいからのぼって、川越の町とか見下ろしてみたい。
川越の城は天守閣ではなく御殿なので、高い建物がないんですよねぇ(´・ω・`)
まぁ都市計画からすると、そうなるかなぁって感じ。
紅葉はもう終わりを迎えてて、正直あまり綺麗に残っているところはなかった印象。
蔵通りから少し離れた、喜多院というお寺さんが庭園があって結構紅葉も綺麗だったんだけど、まだ紅葉が進んでない紅葉もあれば、もう終わりの紅葉もあって…もうちょっとはやく来ればよかったかなぁと後悔した。
一眼レフもいいけど、やっぱりXperiaとその写真をAdobeLightroomで加工すると、結構素敵な写真になるなぁと実感。
色合いいじっちゃうのは詐欺っちゃぁ詐欺だけど、一眼レフでもフィルターあるからありのありかなぁって思ってます。
落ち葉の道は、歩いててとても気持ちがよかった。
夕陽が差し込んでいて、とてもあるいててふかふかで気持ちいい。
色々考えてたことが、リフレッシュできたかなぁって印象だった。
夕陽がさして、オレンジ色に染まる木々とちょっと紅葉した紅葉がとても綺麗だった。
ちょっと寒さは増してくるけど、夕陽に染まる紅葉が一番綺麗だと思っている。
境内に赤い橋と弁天様のいる庭園があるけど、もうさざんかの季節だなぁと思ったり。
なんとなく水の流れが綺麗で、思わず撮影したりしてた。
木造じゃないけど、赤い橋と弁天様はやはり映えるなぁ…って思いながら撮ってた。
スマホでこんだけ綺麗に撮れるって、スマホって本当に進化してるなぁと実感する。
藤棚も紅葉して、ちょうちんが綺麗な売店。
また機会があったらきたいなぁって思った。
春になったら、たぶんこの藤棚もとても綺麗だし境内も桜の木はほぼ落葉してしまっていたけど、桜で満開のときにまた来たいなぁって思った。
コロナで大変かもしれないけれど、やっぱり観光って楽しいし観光は好きだなぁ。
こういうプチ観光も、少しでもいいからしていこうって思った。
ちなみにアイキャッチ画像だけは、OLYMPUS PENで撮りました。
結構ぶれてる写真もあって、ちょっとまたカメラで撮る練習もたりないなと反省したw
写真は趣味だからたくさん撮って、たくさんUPしていきたい。
コメント