相手に気持ちを伝えるという事

自分のこと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根本的に何か問題が人間関係に起きた時に、いわゆる喧嘩や言い合いの時に人に自分の中の問題を伝えるのはとても苦手だ。

だから基本的に喧嘩もしたくないし、可能であればぶつかり合いも避けたい。

これが相手も我慢して黙ってしまうタイプだったら、なおさら救いようがなかったりする。

 

こういう時はどうしたらいいのかな、って考えるけど結局自分は本音で話そうって思っても、相手側が話したくないって思っていたらもうそれはどうしようもないのかなと。

色々とネガティブに考えてしまうのだが、逆に諦めや調整や時間も必要だったりするのかなとなおさら思ったりもする。

 

文章で伝える方が得意だからって、LINEとかのメッセージやメール等で伝えると、これもまた事務的になってしまうので、やはり話して伝えるのが一番なんだけれど。

なかなか本当の事が怖くて言えないっていう事は、相手に向き合うのが怖いし相手を信用できていないからの現れの可能性もあるのかなと。

 

そう考えると、自分はかなりの臆病者なんだなと気づく。

そうは言っても、人の心なんて言葉で言わなきゃ相手に伝わるはずもないし。

相手も言葉にしなければ、伝わるはずもないわけで。

世の中に行き違いやスレ違いがたくさんあるのは、やはり言葉で伝えなければ解らないのに、何もいわなくても察して欲しいとか解って欲しいという願望があるんじゃないかなぁって思う。

人って難しいなぁって思いつつ、ぼんやり自分の弱さと向き合っていかなきゃなぁと。

とりあえず、ちょっと落ち着いたら遠くに出かけて美味しいもの食べたりしたい。

コロナ禍だけど、やっぱり人ってリアルないと生きていけないよなぁっていうのも、ちょっと感じはじめてる。

旅に出たい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました