スピ系は手軽につまむお菓子の様なものである

思うこと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的には占いというものは、信じている信じていないものは別にして好きだ。

なぜ好きかというと、前向きな事が書いてあったりちょっと服の色とか小物の色とかを決めるときに、ちょっとだけ参考にしてみると楽しい。

もちろんガッツリスピリチュアルとかを気にしてしまうと、妄信的になるとちょっと常軌を逸しているな、と思う事はあるかもしれないけれど参考的に見るのは個人的には楽しいって思える。

まぁだからこそ、占いとか宗教とかって、世の中からなくならないんだと思うんだけどねw

 

最近結構面白くてはまっているのが、しいたけ占いである。

当たるかどうかは別として、読み物としてとても面白いって思ってる。

占いはいい事は書いてあっても、あまり悪い事はそこまで書いてない。

それは人間がいいものを読んで、前向きに事を実行すれば基本的にポジティブで幸せだと思っているからだと思うからだ。

 

いわゆる気の持ちようとはよく言ったもので、気のもちようで私たち人間は何を言われてもいい事に受け取れる。

反対にネガティブな感情に支配されると、まったくもっていい事が起こるなんて思えない様になってしまう。

 

もちろん、全てそれを聞いてそれを実行してしまうとなってしまうと、それはもはや占いを信じてるとかそういうものではなくて、判断する事を諦めるまたは依存してしまうという事だ。

なかなか人間って依存は断ち切れない、何かと何かにすがったり依存してしまうイキモノである。

私さえも、イライラすると辛いものに依存したりお酒を呑む事に依存したり、コーヒーをやたら飲んだりと依存をしてしまう。

ただ手軽に依存せず、今日のラッキーカラーはオレンジかぁとか、今日はちょっといいことあるかもしれない程度で信じてみると、案外前向きに思えたりする。

その程度でいいと思うんだよね、スピ系ってw

 

たとえば風水とかで、トイレとか水回りを綺麗にすると運気があがってくるとか、玄関を綺麗にすると運気があがってくるとかもとても解りやすい。

結果掃除をして、綺麗にたもつと気分がいい。

それだけでだいぶ人生においてプラスである。

 

ちょっとだけつまんでハッピーになる、まるで午後のおやつタイムとたいして変わらない。

仕事後のビールタイムと大して変わらないよなぁ、と個人的にはおもっているのだ。

 

とりあえず2020年は大変な年だったけれども、来年はもっといい年になると信じて、しいたけ占いでも信じながら人生楽しむことにしようと思う次第。

ああ、そろそろ大掃除の準備もはじめたり、いろいろ家をリニューアルしたいところ。

リモートワークになると、家が不便だなって感じるところが多々あるからいろいろ住環境整えたい欲がやばい。

諭吉が飛んでいきそう…がんばろw
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました