3年後になっていたい事

方向性
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロナ禍の現在で、どうも更新する記事がなくなると色々とネタないなって思うと、ネットで見つけたとりあえずこのサイトどういう方向性にするかって悩むから書きだすことにしている。

まずブログテーマ決める時に、三年後くらいに何になっていたいかって考える。

意外とノートにやりたい事を書きだしたりすると出てくるので、私意外と意欲的なんだなって気づいたりするよね。

とりあえずここ数回は、このサイトを何を目標にしてどう進めていくかって真面目な話をしていこうかなぁって思う。

数年後どんな自分になっていたいか

これって地味に難しいなぁ、と感じる。

明日の自分も変化ないと思っているのに、果たして3年後の自分に変化はあるのだろうか?

いやでも、数年全く変化のない人間なんているわけがない。

そう信じて、自分がなりたい事やりたい事こうなっていたい事を書き出そうと思う。

 

①文章を何かしらの形で仕事にしたい

これ地味に難しい事だと思っている。

プロ並に文章がうまいわけじゃないし、小説が書けるほどアイデア豊富じゃない。

でも、好きこそものの上手なれではないが、文章を考え作成するのは苦じゃなかったりする。

とりあえず今のところは、このブログを読んでくれる人がいるだけで結構充実している部分もあるから難しい。

人気になるブロガーさんとか本を出せる人って、芸能人含めすごいよなぁと思う日々である。

今のところ出来る事は、こうやって誰かに見える形にして、文章にする事かなぁ。

いつも見てくれる人に、ひたすら感謝の意を伝えたい。

①写真を綺麗に撮影したい

現状自分が持っているのはOLYMPUS PEN mini E-PM1という、2011年ですでに生産終了となっているカメラなんだけれど、10年近く頑張ってくれているが最近ちょっと調子が悪くなってしまった。

修理に出すのは決定として、その間の来年あたりに新しい子をお迎えしたいなぁとなんとなく思っている。

でもそれ以上に、色々と必要で買うものがあるんだけれども(洗濯機とかテレビとか)。

よく考えてみるとカメラについてはあまり勉強してないのもあって、生かし切れていないなというのも含め、勉強していきたいと思ってる。

ちなみにこのサイトに使っている写真は、全て自分で撮影してなおかつ加工しているものだったりする。

③部屋を綺麗に維持していつでも人が呼べる部屋にしたい

これが数年にわたって思っている事なのに、片付けが嫌いすぎて出来ていない。

地味にちょこちょこ掃除をすればいいものの、ついついさぼってゲームばっかりしているのがいけなかったりするんだけれどもwwww

サイトのネタになるぞとやる気を出して、レポートしていけば案外成功したりするかもしれないなんて考える。

気が付いたら今の家に住んで、恐らく4回目の更新が来年来る。

丸8年住んでいる事になるので、エアコンとか水回りを綺麗にするとか、外注するメンテナンスも必要だよなぁと思う…また出費が増えるけど必要経費かなぁと。

掃除を習慣化をするにはどうしたらいいのか、これは永遠の課題だよねぇ(´・ω・`)

つまりスケジューリングする事、かも。

④お金と綺麗に付き合いたい

現状お金はほどほどに夫婦ともに稼げてるものの、ちょっと健全とは言えなかったりする。

給付金を全て投資信託に入れて始めた投資信託、意外と続いていて投資額を増やしたり計画的に進めてはいるものの、やっぱり給料日前になると色々苦しくなるなぁと感じつつ。

家計簿毎日つけるのめんどくさいし、って思って見つけたのはマネーフォワード家計簿で、クレジットとかSuicaとか銀行の引落とかを主にしている人にはとても便利だと思った。

それでもやはり無駄な出費(ついつい、漫画アプリに課金してしまう等)見直しも多いので、そこのところも改善して綺麗にお金と付き合っていければなとは思っている。

回し者ではないけど、まじでマネーフォワード便利…これでかなり現金管理とかめんどくさくなくなったからPayPayも連携して欲しいと願ってる…。

そろそろ課金してもいいかもしれない、うん。

⑤Webサイトを綺麗に作れる様になりたい

Webデザインとかせいぜい、こうやってコピペできる様なブログ程度のHTMLとかしか出来ない現実。

もちろんそれなりには出来るのかもしれないが、綺麗にデザインとかUIを考えて作成できる様になりたい。

具体的にどう学べばいいかって事を考えると、CSS等全く理解してない事が多いと感じる。

このテキストHTMLもCSSにこれを追加すればいいよ!みたいな事が書いてあったので、楽にできたがその追加したCSSがどういう仕組みで出来ているのかを理解していない。

あとPhotoshopとLightroomも課金しているけど、Lightroomは写真の加工で簡単で大活躍しているのだが、正直Photoshopの方はまるで無知。

という事を踏まえて、本を購入してお勉強していければいいなぁって思っている。

いつか作りたいのは、100名城と寺社仏閣の情報集めたWebサイト(趣味)。

ゴールを目指して頑張ろう…意外とこれは学びたい人は多いはず。

⑥イラストを描ける人になりたい

昔はあまり下手でも漫画とか描いたりしてたんですよね、ええ。

でも大人になると上手に描けない思い、やはり描けなくなるものだなぁと悟る。

昔から絵はそこまでうまくなかった…美術でもあまり得意ではなかった。

そういえば昔風景画を描いた時に、両親に褒められたという記憶がある。

その絵自体はデッサン自体は大してうまくないけれど、風景に鯉を泳いでる姿を想像して書き加えたら、いい絵だねと褒められた。

私らしい絵だと。

想像力とか発想力とかは、意外といいのかもしれないって勝手に前向きにとらえる事にしよう。

Webでどんなにやり方を調べても進歩がない事がここ数か月で解ったので、初心に返ってやっぱり本買ってちゃんと描かないとダメです。

ってことで、これは本気で練習として来年の目標にしたい。

 

ってダラダラと書き進めてみたんですけど、やりたい事って意外と平凡すぎるかな?

まぁいっかw

明日は、自分で今できる事をまとめてみようかと思う。

なんにせよ思った、時間ちゃんとスケジューリングしないとだめだな。

今仕事がバタバタしていない時期なので、この時にいろいろ仕事も含めスケジューリングして時間をとろう。

でも、ゲーム楽しいんですよね…FF14楽しい…がんばる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました