現状自分に出来る事をまとめてみる

方向性

今年一番の寒さ!と言われるほど、ここ数日寒い。

いまいち体調もすぐれないため、家でゆっくり仕事しつつなおかつゲームしつつで、今日はのんびり過ごす週末になりそう。

週に一回の楽しみである家で飲むのも明日に延期かな…地味にちょっといいお酒を買ってそれに合った料理をつくるのも、巣ごもり生活の楽しみになってきているのである( ˘ω˘ )

ってことで、昨日の方向性をまとめるの続きで、今自分に出来るスキルやなんやらをまとめてみた。

①経理・財務・数字を扱う事、あと表集計とか統計とか…とりあえず数字に関わる事

かれこれ数字に関わる仕事を20年以上やってきているから、本業だしキャリアもある。

当然といえば当然で、自分の仕事といえば仕事である。

実は算数も苦手、計算も苦手なのになんでこれを選んだかって言われると、やりたい事がなかったのでなんとなく決めた。

っていうか母親に薦められたのでじゃあやってみるか、くらいのノリで始めたんだよね。

よくよく考えると、そういう堅い仕事を薦めてくれた母に感謝しかない…。

家があまり裕福ではなかったのもあって、てっとり早く資格をとって就職できるように親なりに考えてくれたのだろう。

地味だけど細々と続けられて、なおかつ転職もできるのでオススメです経理という仕事。

ただ難点としては、人のお金は管理できるのに他人のお金は管理できない(※私の場合です)。

いいところとしては、儲かる系の詐欺にひっかかる事がすくない…儲かる系を聞かされた時に大体お金の流れを想像できるので。

②それなりにミラーレス一眼レフは使いこなせて撮影できる

これにはある程度の初期投資が必要で、まずカメラを買うところから。

幼少の頃にフィルムカメラを父親が好きで、初めて触ったカメラがOLYMPUSのカメラだったのが影響して、それからずっとOLYMPUSのカメラ使ってる。

ただ風景を撮影するのは得意だけど、人間を撮影するのはとても下手…。

あと城とか寺社仏閣とか建造物を撮影するアングルはうまい、と妹に褒められるくらいかなw

やっぱり好きなものは撮影するのが自然とうまくなるのだろうか…あれか、人には興味ないのか私は。

可愛い女の子でも捕まえて、モデルにでもなってもらおうかなってたまに考えたりする(‘ω’)

加工もだいぶ覚えてきたので、もう1ランク上を目指していきたいものだ。

③城郭にちょっと詳しいしほどほどに城に出向いたりしている

今年は色々とあってなかなか出向く事ができないけれど、日本の城郭がとても好き。

特に石垣が好きで、マニアに比べたらぜんぜん積み方とかそこらへんまですぐ判断する事はできないレベルだけど、もっと詳しくなって城の事を調べていきたいとは思う。

大体城っていうと、ちゃんと天守閣が建ってて大きい城を思い浮かべるけど、城跡もとても興味深くて調べれば調べるほど楽しい。

城になると本当にオタクで早口になるので、ついつい友達が城の写真とかあげてたりすると、ついつい長文でリプをしてしまうほどに好きである。

いつか目標は、日本城郭協会が指定している100名城全てをめぐる事。

現存12天守閣をまずは全部制覇したいなぁ…一応国宝は大体制覇できました( ˘ω˘ )

恐らく日本史が好きなので、小学生の頃から歴女だったと思う…図書館とかで歴史の書物を現代風に訳した物語とか太平記とかの歴史書結構読んだもんな…

でも戦国武将は実はそこまで詳しくないので、そこらへんもちゃんと調べたいし城主も覚えたいところである。

ってくらい、城が好き。

④寺社仏閣が好きなのと、神事とか仏像も好きでよく巡る

パワースポットが好きとか神頼み的なのとはちょっと違うと思ってるんだけど、どっちかというと建造物が好き。

一番感動したの伊勢神宮だった…あの作り方はすごいし、必ず20年に一度すべての建物を建て替えする式年遷宮があるのがとても素敵。

こういう神事とかが、とても調べると面白いし歴史にも深くかかわっていたり、人々の生活に関わっていたりするのでとても楽しい。

反対に神道だけじゃなく、仏教もとても興味深いし調べれば調べるほど楽しかったりする。

ってこの事を語ると、また早口オタクになってしまうので、ほどほどにしとかないと…

さっきの城もそうだけど、必ず時の権力者と神道仏教はセットなので、たいてい城の近くには神社やお寺があるので基本セットで見られるのでおすすめ。

ただ自分でザルだなって思うのは、神様も仏様も基本はそんなに律儀にしなくてもまぁ許してくれるって思うので、基本的なお参りしかしないw

⑤今までの人生経験を色々語る事はできる

さすがにこの年になると、結構いろんな事あったよなぁって思う。

そこまで紆余曲折ある人生経験豊富って訳ではないけれど、それなりに平淡な人生の人っておそらくいないと思うんだ。

みんな人と違う人生、人と違う価値観、人と違う経験をそれぞれしてると思ってる。

私の場合は何があったかというと、恐らく一番IT革命(古)が起きた時代を学生から社会人まで経験した事かなぁ…

あとはいわゆる、就職氷河期をなんとか切り抜けたとか(笑)

あとは恋愛経験結構あったけど、いろんなダメンズに捕まった話とか友達にお金貸して逃げられた話とか色々あったなぁって、そこらへん文章にしたら面白そうではある。

 

とまぁ、簡単に自分の出来る事ってなんだろう?を頭の中を整理して考えてはみたけど、あまりまとまりはしなかったw

とりあえず、城と寺社仏閣はもうちょっと行って、色々綺麗にまとめたりしたいなぁとは思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました