彼岸花の季節

写真

大好きな生まれた季節の花、秋桜と彼岸花。

近所に咲いていたので、久々にスマホで撮影しにいってみた。

ちなみに数日前までは、まだ咲いてもいなかったんだけど、あっという間に伸びて花をつける。

だから不吉な花、って言われるんだろうなぁと思った。

急に咲いて真っ赤な花を咲かせるんだもの。

毎年決まった時期に、同じ場所に花を咲かせる。

彼岸花の別名を、死人花。

でも一般的には、曼殊沙華(サンスクリット語では天界に咲く花)。

 

ちなみに、すべてがクローン。

天蓋花の名前が、なかなか素敵。

こいつ、別名が1000個以上あるらしい…どんな花だよ。

地獄花って言葉も結構好きだけど、どうしても不吉な名前が多い。

学名は、リコリス・アジアータ。

赤以外にも、黄色と白の彼岸花があるんだけど、黄色はまだ見たことないので見に行ってみたいと思う。

赤い彼岸花の花言葉は、想うはあなた一人っていう言葉が一番好き。

黄色の彼岸花の言葉は追想、そして白い彼岸花は赤と一緒の意味もあるけど、また会う日を楽しみにが好きかなぁ。

とりあえず誕生日の日は、写真撮影のため出かけてみようかなぁとは思ってる。

早起きして撮影いけるかな…

そんな感じで、明日は一眼レフ持ってできたら撮影しにいきたいなぁと。

がんばって早起きしよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました