お彼岸

写真

お彼岸の前の週、お誕生日も含めて彼岸花を撮りにいってきました。

ちょっとまだ蕾のものが多くて、一番最盛期ではなかったけどやっぱり綺麗に咲いてた。

遊びにいったのは、千葉の某場所にあるお寺。

とても分かりづらいところにあったうえに、車でしかいけないところ。

でも百日紅も立派で、いいお寺でした。

彼岸花は、もぐら避けのためあぜ道にたくさん咲いてるイメージだけど、ここも確かに田んぼのそばにたくさん咲いてました。

季節になると、たくさんの彼岸花がもっと咲くはず。

カメラを持ったひとが数名いて、とても楽しかった。

マスクで若干息切れをしながら、撮影をするわたし。

そして、近いので手賀沼にきてみました。

小さい頃からきていた手賀沼なんですが、日本一汚い沼で有名だったんだけど、整備されたり日帰り温泉ができたりして結構整備されて観光地化していた印象。

ボランティアの人が、彼岸花を植えてくれていたようで、とても素敵。

手賀沼は、我孫子市と柏市の境にあるようで、柏市のひとたちが彼岸花を植えてくれている模様。

満開になったらもっときれいなんだろうな、と思いながらやはりこんなにたくさん群生している彼岸花って綺麗だなって思った。

ちょっと白い筋があるのが、より綺麗だなぁって思ったり。

こう接写すると、なかなか複雑な形をしている。

ここは、紅白の彼岸花が植えてあるエリア。

是非、彼岸花の季節には一度は訪れてほしい場所。

しかし、こうなると来年は巾着田の彼岸花みにいきたいなぁってちょっと思った。

今年は全部刈り取られていた模様…悲しみ。

そんなこんなで、とても楽しめました!

来年はもうちょい、最盛期の平日にきてみたい!って思った。

実はもっと写真たくさんあったけど、あげられるのはこのくらいにw

そのうちギャラリーにまとめたいな(‘ω’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました