冬はせり鍋と

おすすめの店紹介

2月の今日は大雪が降っている東京です。

皆様、寒い中いかがお過ごしでしょうか?

なかなか植えた水仙が育たず、ちょっと心配になっている今日この頃…果たしてちゃんと花は咲くだろうか…。

 

そんな中先日、もうすでに20年近くの付き合いになる友人の二人と新年会!

本来なら去年行く予定だったんだけど、いろいろな諸事情により流れました。

思えば出会った頃は20代半ばだから、当日に声かけて飲みにいくぞー!とかできたんだけど、さすがにこの年齢になるとそうはいかない。

ちなみに二人は結婚子供あり(それなりに大きい)私は結婚してて子なしだけど、お互い状況の壁もなく話せるのは本当にありがたいと思っていた。

話あわなくなる友達多くなるんだよね…状況が違えば違うほど、だからこういう友達がいるのはとてもありがたい。

 

行ったお店は、宮城料理のお店だった。

すりみや神田淡路町店

淡路町駅からはすぐの場所にあり、お茶の水・秋葉原・神田からはちょっと歩くって感じのお店。

お蕎麦の名店がすぐ近くにあって、淡路町のメイン通りのそばのビルの地下にあります。

土曜日だけど満席だったから、とても人気だったので予約しておいてよかったと思っている。

初めていくお店だし、コースにする事もないかなぁと思い席予約のみ。

いやぁ、仙台おでんめっちゃ美味しい!!!

もともと、秋葉原付近でおでん食べたいねぇから集まった会だったんだけど、おでんメインにしている居酒屋さんはとても少ないんだよね。

ってことでおでんで検索かけて探したんだけど、仙台塩釜おでんのこの牛たんすじ肉がまじうまい、肉々しい肉でとても食べ応えがあり、満足感が半端なかった!

また中央に鎮座しているちくわぶがいいアクセントになって、盛り付けの参考になりました。

全体的に練り物最高…やっぱり冬はおでん、そして日本酒がめっちゃあうので全員で日本酒がすすむすすむ…やばい。

宮城の日本酒を中心に、いろいろ飲み比べて日本酒を飲みまくる。

おでんと日本酒本当に最高…

冬は食べ物がおいしすぎて体重ふえちゃうな♡

そしてやっぱり、どうせならセリ鍋食べたいよねって事でセリ鍋も追加!

セリ鍋の美味しいところは、やはり根だな…というかスーパーにこんなセリ売ってないわ…って思いながら鍋に投入する。

シンプルだけどやっぱり美味しい、そして鶏肉も最高…

 

鍋が出来るのを待ちながらも、いろいろな話に花が咲いた。

全員の配偶者の話やら、友達の子供の話とか。

赤ちゃんの時くらいから知っているからこそ、子供の成長ってすごいなぁと思ったりする。

赤ちゃんの頃よく抱っこした子が、もはやもうすぐ成人になるとはびびるよね。

ちなみに今って成人18だけど、成人式は20からやるって聞いてなるほど…って思った。

法律上ではお酒を飲めるのはいまだに20歳になってからだし、確かにそうだよなぁ…と思う。

あと二人と話してて思ったけど、やっぱり気持ちが若いと若く見えるよなぁ~とはとても思った。

まぁ自分も同い年の年代に比べたら、割と若く見える方とは言われるけれど…(子供がいないのもあるとは思うんだけどね)

あと酒飲みは話好きなせいか、やはり若い人は多いなぁ…

二人とも20代の頃から、あまり変わってないなぁという印象。

ちなみに私は、当時より10キロくらい太ってるな…と反省した次第。

痩せなきゃ…いろんな意味で痩せなきゃほどほどに…

きっと10年後もおんなじ事言ってそうだし、お互い健康でいたいねって話はしていた。

年齢がすすむと、やはり話題の中心が健康と子供の事とか老後の事になるんだなwww

若さと健康は、お金で買えない財産なんだろうなぁと話しながら思うなど。

あとは仕事の話とか。

若い頃は色々あったけど、みんなそれぞれ幸せそうでよかったねーなんて話してたり。

あとはやっぱり、さみしがり屋だから旦那以外とこういう風に話してないと私はだめだなぁって思ったりしてた。

そんなこんなで酔っぱらいながら、本当に楽しかったのでまた定期的に声かけて飲み会やろーって思う。

飲み会セッティングはなんか好きなので(たまに店の選定ミスるけど)。

 

さて次はどこらへんに飲みにいこうかなw

とりあえず飲むために仕事がんばろ~!酒を飲むために働くぞー!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました