諦めたら試合終了

映画

※写真は無関係な近所に咲いてた薔薇です

THE FIRST SLUM DUNKをついに見てきました!

結論から言うと…

めっちゃ最高だった!!!

最初見に行こうか、実はすごく迷ってた。

何よりも、脚本はいいとしても監督も原作者の井上先生。

漫画家ってアニメ監督ってできるの?大丈夫なの?って思っていまいち感が出るんじゃないかなぁって思ってたんだ。

いくら漫画家だから、って監督みたいなのって出来るの?って半信半疑だった。

でも見に行って思った。

先生、監督もできるんですね…さすがです…!と。

どっちかというと、アニメ映画を見ているというより、実写映画を見ている気分になったんだよね。

漫画描くとなんとなく想像つくけど、映画のカット割りのイメージでコマ割ってるから、案外うまくイメージしやすいのかもしれないと思ったり。

もちろん、周囲を固めてくれた技術のスタッフとかが、もう一流なんだろうけど!

とくにバスケの試合のモーションとか、感動の極み…

今の映像技術じゃないとできなかったであろうSLAM DUNKだなぁ…って思った。

ネタバレしない程度に、映画の感想を述べていこう。

 

①主役はリョータ

まさかの主役がリョータと思わなかったよ…ママン。

湘北の中で一番背が低い彼。

でもリョーちんの、なんかあのスかした調子いい感じじゃなく、感情を隠し続ける不器用な少年宮城リョータというのは新鮮だった。

あとリョータの知らなかった背景が全部知れた、バスケ漫画というより人間漫画だったなぁという印象。

ところどころの原作ファンが、あのリョータの背景とかお母さんとの絡みとか、いろいろ要らないって感想もあったけど…

私的にはあのエピないとストーリーに置いてけぼりになりそうだったから、逆にとてもよかった。

彼の人間性を初めて知れたの、なんか嬉しかったなぁ…

SLAM DUNKは昔全部読んだ気も…するけど…ほとんど覚えていなかったw

とりあえずひとつ言えるのは、これを見るとリョーちんがめちゃめちゃ大好きになる♡

映画館出ると、リョータの女になります…これはガチ!

 

②山王戦がハラハラする

最後は勝つ、とは知ってるけど、圧倒的強さの山王メンバー。

まじゴリラ。

5人全部ゴリラ。

何このゴリラ、ってずっと思う位、みんなデカいし強い。

最終フェーズまで湘北ずっと勝ち目ない、からハラハラするし、バスケ試合に見せ場はあまりない。

だからなんか、バスケシーンは見ててぐぬぬってなる。

でもなんかそれがそれで、リアルのバスケの試合感あってリアルバスケ試合を見ている気分にさせられると同時に、試合が膠着するとちょっと飽きるところもある…そのくらいリアルだった。

山王戦の試合のところは、個人的にはビール飲みながら見たいって思いました。

そしてとても、芸が細かかった。

細部まで(やや背景なのに)キャラクターの動き描かれてた…原作者こまけぇwww

 

③割とメインが、ミッチー>ゴリ>流川&桜木

リョータがメインなこともあって、彼に一番関わりあるミッチーにもとてもスポット当たってた。

彼らがどのくらい昔に知り合っていたのか、そして彼が1年のときはどんな状態だったのか、三井寿と宮城リョータの関係にスポットが当たってた気がする。

本来のSLAM DUNKのメイン2名の流川&桜木はちょっと空気。

でも桜木も流川もそれでも魅力的だった、さすがメインの2名!

そういう意味では、バランスの取れたストーリーだったと思う。

それぞれのキャラは光ってた。

ただちょっと小暮くんと晴子さんがあまりにも空気すぎない?とは思ったけども。

ちょっと2時間近くじゃ描き切れなかったんだろうなぁ、って思うけどやっぱりちょっとそういう意味では、原作をある程度知ってないときついかもなぁとも思った。

せめて初期設定的な…?

ミッチーがグレてたとか、花道は晴子ちゃんがラブ、花道と流川はライバルバチバチだからパスをお互い出さないとか、そういうのは知ってないとちょっと厳しいかなぁというそういう感じ。

中途半端に知っている、私くらいの層が一番見やすいかもしれないとも思う。

ちなみに、声優さんは交代してたけど、全く違和感はなかった(自分がオタじゃないせいもあるけど)。

 

そんな感じだった!

この出来なら、興行収入いきそうだなぁって正直思いました!

機会あったら、もう一回みにいきたいなぁって思う。

音楽もよかった!10-FEETの曲めっちゃマッチしてたし、全体的な音楽がめちゃめちゃかっこよかった!!!

という感じで、久々に映画の感想述べてみたー

まとまりがなくて申し訳ない(´・ω・`)

興味がわいたら、ぜひ見に行ってほしい映画でした。

リョーちんに惚れるから!!!

あとお願い

SECONDもぜひ作って!井上先生!!!

※しかし山王戦って最後だから、次つくるとなると漫画に描かれてないところ?ってなりそうだけど

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました