東国三社詣出

写真

お久しぶりノシ

ってことで、仕事に忙殺されておりなかなか更新できませんでした…年始は忙しいのよ色々と。

ってことで、お正月休みの話になりますが4日に両親と旦那と一緒に、東国三社のうちのふたつに行ってきました!

すまんな鹿島神宮…君は何回もいってるので省いちゃったごめんよ♡

ちなみに、東国三社と言われる神社は、以下の三つらしい。

 

♦鹿島神宮(境内にある御手洗池が超綺麗だったしパワースポットらしい、あと鹿可愛い)

♦香取神宮(幼少の頃に行ったらしいが、記憶になかったので実質初見です)

♦息栖神社(上のふたつに比べると、とても無名だけど一番神聖な感じはした)

 

ちなみに三つは、茨城と千葉の境目の利根川あたりにあります。

車は必須ということで、両親にお願いしちゃいました。

きっと…これも親孝行…

ってことで車で利根川を目指し、なぜかうっすら見える牛久大仏を見ながら、まず香取神宮を目指した一行。

頑張って7時に起きて千葉に移動し、そして車で結果3時間くらいかかっちゃったので着いたの昼すぎだったんだよね…逆光がなんか仕事してくれた。

境内は人が多かったけど、三が日はもっと人出があったらしい!

さすがコロナ解禁後の初詣だって思った!

鳥居が大きくてとても立派!

千葉県内でも一応有名なパワースポットらしい。

一応、勝負の神様?だったっけな…

門の前で、たくさんのだるまが売っていた。

こういう縁起物、値段が書いてないから気軽に買う事ができないっていつも思うのである。

縁起物だから値切ったりするから、言い値なんだろうけど、でもついつい並んでると欲しくなる…けど我慢w

でも可愛いよねだるまさん。

仁王門が立派だった!

しかし仁王門の横に、しっかりと喫煙所があって驚いたw

都内では考えられない光景である…さすが地方…

ちなみに、右端にうつってるのはうちの両親ですw

写真必死に撮っててごめんよ、パパンとママン…

めちゃめちゃお社立派だった!

桧皮葺の神社だーーー!ってテンションあがっちゃったわw

それにしても、すごい人でちょっとドキドキしちゃった…まだまだマスクははずせないなぁ…

うっかり御朱印帳を忘れたけれど、コロナの影響で紙でも配布してくれるからありがたい。

しっかりもらってきましたw

本当は撮影するのはあまりよくないんだけど、ご神体の鏡があったのでつい撮らせてもらってしまった。

天照大神⁼鏡だもんねw

こういうの見ると、かっこいいなぁ!とちょっと必死に見てしまう私です。

ちょうど水仙の季節で、道端に水仙が綺麗に咲いててつい撮影!

露店でイチゴ大福買ってみんなで食べたり、周囲の要石とか境内を回ったりして、とても楽しかった!

水仙の花、小さいけど可愛いから好きなんだよねー

いつか家買って庭とかつくれたら、水仙植えたいなぁって思いました。

ってことで、もう夕方だけどギリギリ間に合うかもしれない!ってことで、ちょっと離れた息栖神社までレッツゴー!

しかし、本当に閉まるギリギリにいったら、いや…ほんと閉め作業の中お参りして申し訳なさでいっぱい…でも神様に挨拶できました!

もう月が出ていたし、社殿はスマホじゃなくカメラで撮ったので、後程編集して写真ギャラリーに載せようと思います★

思ったより横道を入って、なんとか駐車場へ入り、お参りしてきました。

そこそこ人いたけど、香取神宮の比ではないくらい、いい感じのすき具合だった。

しかし、なんかこっちのほうが俗世とは切り離された感があって個人的にはとても気に入った神社!

そして何故か、駐車場で猫がたくさん飼われていた模様。

可愛かったし、人なれしてて触らせてくれた…ネコチャン…

ちゃんと耳がカットされていたから、きっと桜猫。

利根川のそばにある神社なんだけど、利根川の夕陽がとても綺麗。

女甕と男甕があって、鳥居の下に泉があってそれを除いて亀が見えると幸せになれるらしいっす。

なんか神域って感じがして、とても素敵でした。

利根川から神社に続く港の様なものがあって、ちょうど鳥居が重なるポイントが道に表示されててそこから撮った写真。

夕陽が差し込んで神秘的で、個人的にはとてもいい写真が撮れたなぁって感じだった!

こう見ると、利根川ってとても大きいんだなぁって、ちょっと感動しちゃった。

夕陽が沈むところで、とても夕焼けが綺麗でした。

ああ、こういうところに神を感じるんだろうなぁって家族で夕陽に見入ってた。

そんな感じで、無事お参り終了!

なかなか駆け足だったけど、新年早々いい旅ができました。

両親に感謝!

きっと今年はいいことがあるぞ!と信じて、必死に働いて既に1月が終わろうとしてる…

いい1年になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました