極エメラルドウェポン攻略を振り返って

FF14

パッチ5.4を開始されてから、初週が終わりを迎える今、皆様どうお過ごしでしょうか?(‘ω’)

私の前半は、装備制作と食料と薬制作と、極エメラルドウェポン装備集めで終了しましたwwwww

ゆっくり攻略なんで!!!!(言い訳

ガーンバレ!ガーンバレ!

Twitterをやっていると、皆様零式そっこうクリアしてたりすごいなぁ早いなぁコンテンツ消費早すぎだろうと思いながらマイペースに遊んでいるパッチ5.4。

ってことで、剣が苦手兵隊が苦手とTLで話題の極エメラルドウェポン、一日練習してなんとかクリアしたのでその思い出を書いていこうと思う。

 

①下手だから装備をまず整えなければ怖くていけない

そう。

ILこそ最大の防御!!!

ってことで、まず新式制作&禁断を終わらせた。

基本FCメンバー4人分まとめて作ったんだけど、やっぱりなんだかなんだ大変で若干病んだw

ほぼ一人で作成したので、本当に手伝ってくれるすぱこ(相棒)がまだ戻ってこないので、ずっとFCチャットとかで「すぱこ戻ってきてぇぇぇぇぇぇ~!!」と繰り返し叫ぶ叫ぶw

まぁそう言っても戻ってこないので、とりあえず黙々と二日ばかりかけて新式完成した。

うん、うちの子かっこいい!!!頑張った!!!!(涙を拭きながら

ってことで装備は整ったので、極エメポン練習の準備は整ったのである。

 

②初見見学PTが少ない!!!

もちろん最初なので、NoマクロNoフィールドマーカーである。

ヒカセンの皆様はやはりスピーディーでいらっしゃるので、もうクリアしている民が大勢いるため見学PTが少なかった。

一応予習はしたけれど、まずは未予習やらの見学PTに入っとく…できなかったら怖いしw(びびり

ってことで、和やかそうな見学PTで楽しく見学PTしてみた。

とりあえず最初の玉とりを間違えるとワイプ、というギミックで震える。

なかなかここから先に進まず、結局ネタバレをし進める方向になったw

●北が黄色だったら時計周りで黄色→青の順番に玉とる
●北が青色だったら反時計周りで青→黄色の順番に玉とる

これが最重要となる

そしてその次にマグネットだけど、ここはなんとなくとかでおk。

最悪ピクミンである…うん…。

あとは、下半身だけ残ったら離れるとか、腕がいっぱい出てきたらダイナモ(ボスのサークル内安置)、腕がシュッってしまわれたらチャリオット(外周安置)くらいだったかな。

死ななきゃ前半は超えられる、ってことで安心して練習PTに入っていく。

 

②剣の恐ろしさに立ち向かう

ここでの最大の難所は、ターミナルエストトレースだ。

剣が内周と外周にささって、横斜めの模様で爆発順番を感知し、爆発を避けるものである。

これがとても難しい…普通にピクミンするにも動きを理解してないと確実にデバフは1個踏む。

ちなみに自分もやっとこさなんとなくは理解する様になったけど、いまだに間違えてデバフ踏みます。

※タンクだと1枚デバフくらいだったらどうにかなる…(ヒーラーさんごめんなさいと思いながら)

本当にこれは苦労した…心の中で思った…

脳死で覚えさせろよ吉田ぁぁぁぁぁ!

と、必死に叫んでも特にギミックは変わらないので、ひたすら死にまくって練習したりピクミンしたりして覚えたのである。

ちなみに1回目はシンプルトレース、2回目はランダムトレース、3回目もランダムトレースと吹き飛ばしあったりなかったりするので、大事なのは特に2回目3回目だ。

そしてフレのガチ勢(ありすん)が、素敵なツイートを共有してくれたのである。

これさえあれば、と思ったんだけど…まぁ結局慣れっすよね慣れ…

だいぶ間違えなくなったけど、クリアした今でもこれは素で間違う。

 ③歩兵隊のよけ方

剣をなんとなく回避したら、次はエクサフレア的なあれとそして歩兵隊の銃撃が待ち構える。

全員集合じゃねぇよ…

と、攻略中ゲンナリしたのは言うまでもない。

こちらも先ほどの方が、素敵なツイートにまとめていたのでこれは解りやすいのである。

ありがとう…本気でありがとう…

ツイート引用ばかりで、本当に申し訳ない…

確認手順としては、以下の感じである。

POINT

①まず横列のエクサフレア的な爆発が一番細い列(1列か2列目)を見極め
②同時に前の歩兵がひとりいない場所を把握
③動く

最悪、まぁタンクの場合1枚踏んでも…踏んでも…まぁなんとかなる(小声

ますますヒーラー様に頭があがらなくなるのです(´・ω・`)

 

とりあえず上記の難所を越えて時間切れ、までいける様になりそっから全員死なないようにPTチームプレイで動ける人に◎印をつけてピクミンする等、そういう工夫を経てクリアしました。

トレースしにくいギミックは、やはり老人にはきつい…そう思った極エメポンでした(‘ω’)

ちなみに、武器は2つとれた…もうロット運使い果たしたので零式これから挑むけど装備手に入らないジレンマまじにありそう…死ぬ。

暗黒剣。

とりあえずでかいw

ナイト武器は、盾がカメムシっぽいなってみてました…カメムシ…

 

でも個人的には、クリアするともとの帝国風ドッグみたいなところに戻ってしまうので、ウェルリトの風景を激写したいなぁって思ったりした。

まぁ当分は無理ですが(´・ω・`)

もうちょっと撮影したりしたいなー、っておもったエメポンでした。

しかし楽しかったし、まだ回りたいなーという気持ちと。

 

笛を一回も見てないな???

 

まぁ通常営業か…そうっすね…

さて、武器もそろったし今日から零式1層がんばりますー…

コメント

タイトルとURLをコピーしました