食材選びのこだわり

料理

どうしても人間って慣れ親しんだものを選んでしまうときってあります。

もちろん新しいものに魅力を感じる時もあるけれどw

今回は自分が普段買い物するときに、ついつい選んでしまうものについて。

まずは卵。

我が家では、卵は赤い卵使ってます。

ちなみに赤い卵を産む鳥は種類が違うと、このブログで知りましたw

よくよく見たら、学童保育時代に隣家にいて怖い鶏がこれだったwwwwなつかしいwww

いつも母親が生協でこのほうが栄養があるからなのか、赤い卵を買ってた名残ですねー

でも正直、赤い卵のほうが好きでいまだに在庫がなかったりする以外は、赤い卵を買います。

そして次にかまぼこ。

画像の夕月かまぼこを、いつも食べてたんですが…この会社があるのが福島県いわき市で一時期まったく見かけなくなってしまったんです…(3.11の影響で)

でもこうやってまだ存続してくれてるのが嬉しくて、近くのスーパーにあったので買いましたw

これから継続購入していこうとおもいます…このなんだろう着色が綺麗じゃない感じの夕月かまぼこほんと好きです(値段もお安い)w

あとはそうですね…私ではないのですが我が家では醤油と味噌は九州のメーカーを使ってます。

東京で手に入るのは味噌で、基本的に大分のフンドーキンを使ってますね。

お味噌甘くておいしいのですが麻婆豆腐みたいな辛いものには不向き(´・ω・`)

醤油はさすがにうまくちしょうゆとさしみ醤油は関東には売っていないので(たまにスーパーのトライアルで売ってるから買ったりするけれど)、さすがにネットで仕入れたり友人にお願いしたりしてます…めったに買えなかったりするのでこちらはまとめ買いですねw

甘くておいしいから私は好きです(ひとによっては苦手らしい)。

小さい頃から、基礎の調味料にはお金をかけろって言われていたので、味噌と醤油は高くても買う派w

って事でこだわりを書いてみましたw

おすすめの食材とかこれいいよってものがあったら、ぜひぜひ教えてくださいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました