真夏の向日葵

日常

あまりの猛暑で、ベランダの薔薇の鉢植えが水枯れ起こしてしまった…

でも花だけは枯れずに済んでいるので、一日2回の水やりに切り替えてるんだごめんね薔薇さん。

そう、最近気づいた…いや最近じゃないだいぶ前から気づいている…

 

書く事がない。

 

在宅勤務を始めてからというもの、正直書く事がないというかずいぶん前から書く事が少ないのである。

これは年齢のせいなのかどうなのか、ずっと前から思う事なんだけれどやっぱり外から刺激を受けないと、色々書く事もなくなってしまうのよねぇとも思っている。

20代の独身の頃って、とくに恋愛や友達や飲み会中心で生きて来ただけに、やはりゲームばっかりしているのがいかんのかしらとか、なんかいろんなものにリアルで触れないと世界は広がらない気もしているにはしているのが実情かな。

本当は旅に出たいんだけどね…真夏でとても暑いんだけどさ。

 

そういえば、道端に向日葵の花が咲いていた。

やはり写真は好きでよく撮影はするのだけれど、向日葵って意外とそうそう道端で見かけて撮れる位置にはない。

個人の庭先だったりベランダだったり、やはり自然に日本で生えているのはそうそうない…この撮影した向日葵もおそらく農家の人か何かが個人で栽培している畑の端に植えたものである。

向日葵は母が好きな花だし、そういえば数年前結婚式したときにメインの花は何にしますか?って聞かれて向日葵をたくさんって答えたくらい自分も向日葵は好きな花だ。

向日葵一回だけ、昔在籍してた会社で育てた事があるんだけど(種から)、とても光合成を必要とするのと水を必要とする植物って事は覚えている。

そして意外と強いし枯れないし育てやすいので、毎年植えよう植えようと思いさぼってしまっている…来年こそは。

 

そんな向日葵の花を見て思い出したけど、もうすぐ母の誕生日だ。

せめて会いにいきたいなぁ…もうコロナが流行りはじめてからおそらく両親には会わなくなってそろそろ半年とか経ってしまいそうである。

今月末か来週はじめに妹の美容院に髪を整えにいこうと思うので、その時に会いにいこうかなぁって思ってる。

とりあえず在宅勤務は快適だけど、過去最大体重を更新してしまったのでそろそろコロナ落ち着いて動き始めたいところ。

父と母に何かプレゼントをあげようと思うと何がいいかなぁって考える。

食べ物だな…邪魔にならないし(安易)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました