せり鍋の美味しさを知った

おすすめの店紹介

旧知の友人と、せり鍋を食べにいったときのログとして。

ひとつ言えるのは。

楽しい友人と、美味しい料理と、美味しい酒は元気になれる!

という事実だった。

ただね…

関東で久々の大雪だったんだけどね!

え…

この雪の中、港区までいけるん???私???

って思った…

久々の都内での大雪。

ただ知らなかった。

都内の中心地では、ほぼ積もっていなかったという事実に。

はい、私の住んでる地域は田舎だったんだなぁって…いやそこまで田舎でもないはずなんですが(´・ω・`)

なんとか電車が止まることもなく、無事到着できました…!

ちなみに目指す場所は西麻布。

みんな思わない…?

西麻布ってどこ???

とりあえず広尾で待ち合わせして、タクシーに乗りました…

やばい、なんか都会だ…っていうか広尾って昔職場あったなぁ…懐かしいw

せっかくバレンタインなので、友達にチョコを購入。

ちなみに、チョコレートが私は嫌いで食べられないため、よくわからないけど面白いから獺祭のチョコ買ったよ!(友人はらしいっていって喜んでくれてよかった)

ってことで、お店に到着!

霞町三〇一ノ一

とても上品なお店だけど親しみやすくて、とても素敵なお店だった。

コースだったんですけど、すべてが美味しい…美味しいご飯とお酒は本当に幸せになれる。

何よりも食器が素敵すぎて、そしてレモンサワーもただのレモンサワーではなく、何度もお代わりしちゃうというかむしろチェイサーか?というくらい絶品のレモンサワーすぎた。

料理とお酒ってセットだよなぁ…

結局、これに合うのやっぱ日本酒だよね!という酒豪の号令のもと、日本酒を三人で楽しんでいく。

器も素敵すぎて、なんか絵になる…

鶏肉のタタキって、本当に美味しいんだ…って…

なんだろうさっぱりしてるんだけど、海苔に包んで食べるとなお美味しくて…

なんかすべてが絵になりすぎて、言葉にするのが難しいんですけど、ひたすら日本酒が進む!

お酒もとてもいいお酒なんですけど、ひたすらボトル撮るだけで絵になるんですよね。

そして美味しいご飯とセットで日本酒をゆっくり飲むと、意外といい感じのほろ酔いになるからいい。

美味しいお酒は、大量に消費するもんじゃないなって思ったりする。

ていうか全てPixiel7のカメラで撮影してるんですけど、めっちゃ綺麗に撮れるなぁって思いました。

もちろんちょっと加工はしているけれど、スマホのカメラの性能すげぇって思ったり。

でもやっぱり一眼レフも持って来ればよかったなぁなんて思うけど、料理撮るの私下手なんだよなぁ(´・ω・`)

白レバー久々に食べたんですけど、本当に日本酒に合う。

これは自宅で作れない…って思いました。

やっぱりここでしか食べられないものを食べる、っていいなぁ…

次々と美味しい料理が運ばれてくるけど、まったくもって飽きない…そしてついにこのコースのメインが登場。

正直スーパーで売ってても、セリってそこまで注目したことなかったんだ。

知らなかった。

セリって何に使うのくらいに思ってた。

で、鍋に使うんだって初めて知っんだ…

いや…

その…

めちゃめちゃ美味しい!

何よりも、鳥を1羽使ってとったダシが美味しいせいもあるけど、セリって葉も根まで全て美味しいって初めて知りました。

そして特に肉が入ってるわけでもないのに、この味…すごいなぁ…

鳥のしゃぶしゃぶって、最高なんだなぁ…って思ったり。

はじめて食べた、鳥しゃぶ…

そして、蔵元の飲み比べセット。

この5本なかなか手に入らないらしく、並べるだけで綺麗。

そして何よりも、このカラーがなんかそのままそのお酒を現わしているというので、とても盛り上がった!

自分はピンクが推しでしたw

めちゃめちゃこの梅の模様らしきマークが綺麗…

どこかで見かけたら、ぜひ飲んでみてどれが推しか教えてほしい。

そして最期にお酒のアテで、炙り明太子をつまみながら日本酒を楽しみました。

三人で、昔はこんな店で大人の飲みをする予定もなかったよねぇ~なんて楽しく話してたw

それぞれ三人、いろいろな出会い別れを経験したりいろんな会社を渡り歩いたり、子供を育てたりといろんなことがあったなぁと。

まだ人生折り返し地点だけど、また40年後も思い出話しながらお酒呑めたらいいなっておもったそんな夜でした。

友達は人生の財産だなぁ、と本当に思うのです。

彼氏も旦那がいなくなっても、友達がいれば幸せだったりします…いやほんとにな…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました