住処づくりはサグラダファミリア的なものになる

思うこと

秋が近づいてきたのか涼しくなったなぁ、と思ったらあっという間に夏に引き戻されるそんな毎日。

育てている薔薇が少し水切れ起こしてしまって、ごめんねと謝罪したりなど。

そんなこんな毎日をあわただしく過ごしているんですが、引っ越してもうすぐ2ヶ月近くたとうとしている。

速い…時の流れが速すぎる…

その昔祖母が一日すぎるのがとても速いと言っていたんだけど、これが加齢なのかまたは毎日が充実しているせいか…。

ポジティブに考えるなら、後者だな…そう考えよう。

 

最近思うのが、家を綺麗に保つのは意外と難しいという事である。

生活している家を、インスタやらYoutubeやらのSNSで公開できる人って、日々努力の積み重ねしてたりコストかけたり努力しているんだなって気づくよね。

おシャンティな家なんて、一生かけても保てないって思う。

事実、引っ越してからの片付けが追い付いていない。

もちろん毎日掃除をする事は大事だ、これは大前提である。

だがしかし、生活していくというものは、何気なく物がだんだんと増え蓄積していくというもの。

いや、買わなきゃいいんだけどね!解っているんだけどね!

まぁ、しいて言えばある程度の単位で来る、とっておかなきゃいけない書類たちとか。

なんとなくとっておこうってものとかあるじゃん?

そしてついついしまい忘れてしまう調味料とか。

何となくどうしても、面倒でまぁ明日やればいっか…ってなって放置してしまう毎日。

某先生が出てきて、そんな私に脳裏でささやくのだ。

今でしょ、やるの今でしょ…と…

そうはいっても、日々仕事などが忙しかったりすると、人間サボってしまう性分である。

ただの怠慢といえば怠慢なのだけれど。

そこで、しまう場所をルール化しておけばいいのだ!とも思うが…

そこで重要なのが、収納場所なのである。

しかしこれが意外と難題で…

もちろん使い勝手がいいし、ものが収納できて便利という点はあるのだが、そこまで我が家は広い家ではない。

ちょっとだけ部屋数が増えて、3DKになったもののウォークインクローゼットなどという便利な間取りはこの部屋には存在しないため収納が必要になるんだけど。

収納をおけばおくほどに、自由に動けるスペースが削減されてしまうのだ。

しかもどうせ買うならそれなりに機能性が高いもの、それなりに見栄えがいいものを求めてしまうため、コストも結構かかってしまうのが頭を悩ませるのだ。

結局引っ越して、大体更新の時期頃にある程度部屋の完成系が見えてくるんだろうなぁ…と思いつつ、家のあれこれを考えるのは楽しい。

掃除は正直苦手だけど、まとめてやるよりこまめにやる方が家を綺麗に保てると気づき、最近毎日何かしら掃除的な事をする様に心がけるようになったのは成長かなぁ…

本来なら小さいころからやってりゃよかったんだけどね…

旦那曰く、わたしは掃除や片付けのセンスがないらしいので、できる限りの事は努力で補おうと思ってます!

秋頃には、だれかよんで鍋パーティーとかできるようになるといいなぁなんて思ってる。

何かと煩悩は尽きないので、いろいろとチャレンジしたい事がたくさんあるのはいいことなのかも。

★部屋綺麗にしたい。

★痩せたい。

★創作したい。

★仕事がんばりたい。

★料理のレパートリー増やしたい

当分の目標はこんな感じかなぁ…旅もしたいけどそれは来年になりそう。

そんなこんなで、ぼんやり昨日の夜考えてた事を綴ってみるなど。

猛暑だけど皆様、お体にはお気をつけて~!ではまた!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました