ベンチャー企業勤務2ヶ月くらい

仕事

転職して2ヶ月、引っ越して1ヶ月。

とりあえず毎日元気に過ごしてます。

まだ仕事には慣れたとは…言えないけど…。

だいぶ会社の全貌がなんとなく理解してきたので、話せる範囲でお仕事のお話をしようかと。

いや、本当に話せる範囲だから本当に一部の事なんだけどね。

仕事としては相も変わらず管理系で働いてるんだけど、とてもまっさらな会社でイチから自分で業務を組み立てて考える毎日です。

ええ、それは本当にまっさらすぎて…

今まで結構小さい会社やらベンチャーやらで働いていたつもりで、前職も割と自分でイチから考える会社にいた…と思っていた。

だがしかし。

その会社よりも今の会社はさらになんの業務フローもない状態で…、とりあえずそれを作るところから始めよっかって感じかなぁ。

しかも、こっからIPOを目指しているという…マジかって言葉出ちゃった…上司の前で。

正直入ったとき、本当かな?って思いました。

今でもちょっと思ってるけど…、まぁやるしかないのでやるけどもw

広い意味で農業系IT会社?にいるんですけど、事業の中身を知れば知るほどに、今まで知らなかった知識を吸収できてそうな気はしている。

本当に農業って、税金で支えられているんだなぁっていう…。

国産の野菜を購入できて、なおかつそれが安く手に入るのは、国のおかげなんだなっていうのも思い知らされるし。

国ががんばってアナログ撤廃して、デジタル化していこうっていう意気込みをとても感じるし(超国民には叩かれまくっているとしても)。

地方公共団体もいろいろと活性化させよう、新たな事を取り入れようっていう事も感じる事ができるからなんか…

そういうのを目に見えて感じられるのは、ちょっと楽しいなぁって思います。

前職はエンタメ系で、今回はある意味生活系なので、前職よりなんか人のためになってる技術感があるんですよね。

いや、娯楽も大事なんだけれども。

といいつつ、前述したとおりまだまだ新進気鋭のベンチャー企業なため、いつどう転ぶか解らないとは思ってます。

事業計画もまだできてない状態なので、会社としての指標もまだなくて本当に…(以下略

どう転ぶか解らないけど、とりあえず会社に貢献できるようにがんばって考えて楽しく働いていきたいな、って思ってる。

 

それとなんと、上司が一回り以上年下。

正直年下上司は初めてなんで、ちょっとまだ対応が解らず戸惑う事も多く。

あー、そうだよねぇ…この年齢のときそういう意識高い事しようとか背伸びしようとしたよねぇ…

とかちょっとなんか見てて懐かしい気持ちになるのは、これは老婆心というやつか?とも思ったり。

でも見ててキラキラしててまぶしいし、まだ新米パパらしいので、いろいろと頑張ってほしいなぁとは思います。

本人にも直接1on1面談で言ったけど、なんか親しみにくいというか話しかけづらいというか、なんかそういうタイプの青年なので。

まぁとりあえず話しかけづらい彼と、めちゃめちゃ話しかけやすい私というのでいいバランスでいけそうな気がしています。

もはや、コミュニケーション能力が高いし洞察力がそれなりにあったり、価値観の幅が広いのは特殊能力なのかもしれないと思う事にしたので(あと外見で嫌われないとか)、その特性を生かして頑張っていこうって。

そんなこんなで忙しい毎日は過ごしていますが、相変わらずゲームはやめないし(FF14とグラブル)、生活も落ち着いてきたら旅行にもいきたいし、割と旦那が出張が多くて飲みにいっていろんなひとの話も聞きたいなぁと思います!

あと週3回出社で週2リモートだし、家の近所にプールあるから、ダイエットに励もうかなぁとも思う。

目標体重マイナス10キロ…とはいかなくても、せめて半分くらいは減らしたいなぁってw

とりあえずサイト開設してから2年は経ったので、ちゃんと更新していきたいなぁって思いつつ、書くネタ集めるぞー!って意気込んでるw

よーしがんばるぞ!

ってことで最近も暑いですが、皆さんお体にお気をつけてください!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました