Give & Take

思うこと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近仕事が忙しくて、ついつい放置がちになってしまったブログ。

こんにちは、いろんな事があるけれどわたしは元気です(某魔女風)

なんとなく何があったわけじゃないけれど、仕事で疲れているのかニーアオートマタのサントラをずっと聞きながら作業とか文章とか書いてたりするせいもあって、ふと色々と感じた事をつらつらと文章に書き連ねていくわけですが。

やっぱり、人って見返りがないとなんだかんだ幸せだなって思えませんよね(´・ω・`)

Twitterでこの漫画があって、確かにストレスをなくすにはこれは大事だなとも思うんですけど。

そう。

でもやっぱり。

人間何かしらの見返りを求めて基本動く生き物

だと思います。

いや、もちろんね…その見返りが金銭だったり思いやりだったり人によってその見返り基準は違うんだけれども、やっぱ基本「Give & Take」なんですよねー。

このTwitterの漫画についても思うのですが。

「こんなに尽くしているのに、優しさを返してくれない」

この場合この尽くされている人が

「ありがとう」

の一言だけで、きっとやってよかったなぁって思うだけであって。

もちろん、善意の押し付けも有難迷惑な部分もあるとは思うんです(盛大にブーメランを食らうわたしですが)。

でも、やっぱり優しさを与えたら優しさで返して欲しいって思いますし。

優しくしてもらったら、優しくしたいな大事にしようって思いますし。

これは、逆に弱肉強食社会で生き抜く生物としての本能に近いのかなぁとぼんやり思うわけです。

ただ、よく見るのが「孤独だ」とか「優しくされたい」とか「人気者になりたい」とかいう人がいるのです。

そしてそういう人は、大体ひとつのコミュニティで失敗して次のコミュニティーにどんどんと流れていく性質があります。

もちろん、ネットの世界でもネトゲの世界でも特にこういう人は多い傾向があるなぁと思う。

どうせリアルの人間じゃないから。

どうせ会う事のない人間だから。

そういう割り切りもある程度大事だとしても、やっぱりその画面ごしにいるのはちゃんと生身の人間であって、傷ついたり喜んだりするわけです。

そういう事を忘れている人が多いなぁって、最近特に感じる事が多々あったりなかったり。

リアルだろうとネットだろうと、私はこういう人たちを「姫ちゃんになりたい症候群の人」と呼んでます。

もちろん、自分にもそういう面があることも否定しないけれど。

本当に、人に対して思う事があるんですよ。

優しくされたら優しくする事で返す。

ありがとう、ごめんなさい、おはよう、おやすみなさいを言う。

お仕事もお金をもらっているのだから、最低限ちゃんとこなす。

自分にいい聞かせる意味でも、何においてもGive & Takeを忘れない。

そういう人間でいようってことは、忘れずに生きていきたいものです。

さて、週末だしもうすぐ神道が好きな自分としては即位の礼があるからとても楽しみwそしてお休みはゲームするぞ!

って楽しみにしようっとw

コメント

タイトルとURLをコピーしました