三社参り2024

未分類

旦那が福岡出身って事で、毎年神社に3つお参りする事になっている我が家は、初詣はなぜかタイムアタックになる。

反省はしていない。

とりあえず引っ越しをしたという事で、今年は氏神様にご挨拶に行くことに。

なかなか古いお社で、歴史も古い神社。

天祖若宮八幡宮という神社だそう。

残念ながら毎年恒例にもらう御朱印をもらう事はできなかったのだけど(どうやら御朱印はないそうです)、思ったよりも敷地も広くて能舞台もあって素敵な神社でした。

きっと2月頃になったら梅の木があって梅が綺麗なんだろうなぁ、と思ったので春になったら写真を撮りにこようかと思います。

一眼レフ…欲しい…その前にPC買いたいw

ちなみに、おみくじを引いたけど私も大吉で旦那も大吉でした!案外大吉しか入ってないのか?とちょっと疑ったりw

おみくじはよかったので、持ち帰った!

そのまま隣町のお稲荷さんならお参りいけるね?って事で、旦那と自転車にのってそのままGO!

この日の自転車の走行距離がやばかったのはナイショ。

次に来たのは、東伏見稲荷神社

お稲荷様は商売繁盛!

ってことで、久々の来訪。

御朱印は紙のみだったけど、お正月限定台紙でとてもかわいかった。

旦那も御朱印マニアに育成した、わたしえらい。

ってことで夫婦で御朱印、今年はいっぱいお参りするぞー!って決めた。

お城も攻略したい。

お城あるとこ、寺と神社ありなのでw

一旦落ち着いたので、当初の目標の初売りチャレンジ!

本当は旦那の誕生日プレゼント(クリスマスとかねて)を買おうと思ったのに、結局自分のイヤホンを買ってしまったりしていたw

ごめんね(´・ω・`)

で、なんか和食続きだったのでどうしても肉が食べたい!!!!ってことで焼肉いった。

チェーン系だけど、やっぱり肉は美味しい…幸せ。

ちょうど通りがかった神社が初詣客で並んでいたので、食べ終わった後に夜の神社にお参りに行くことに。

神様は昼も夜も関係ないって信じてるw

夜の神社は雰囲気あって好き。

ただ写真は下手になるw

ただ一人で来るにはちょっと怖すぎるんだわw

ちなみにここは、武蔵野八幡宮

吉祥寺にの氏神様は、今日もにぎやかだった模様。

そんなこんなで、三社参りタイムアタックが無事終了しましたw

去年の御朱印がほぼなかったので、今後はお参りするたびにちゃんと記録しようと思います。

ログになるしね!w

スタンプラリーではないけれど、結構地味に楽しい趣味なのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました