蕎麦割烹いってみた

おすすめの店紹介

旦那氏が、12月25日のクリスマスがお誕生日という事で、何食べたい?と聞いたら誕生日の数日前に蕎麦割烹が食べてみたいと言ってきた。

ぎりぎりすぎん???

って思ったけど、和食だとクリスマスは割とあいているので、目星を何個かつけて電話してみたらたまたま素敵なお店があいてました。

藤九郎屋

神楽坂にあるなかなか素敵なたたずまいの、創作和食のお店。

コースのみで、お値段はちょっといいお値段するけど、せっかくのお誕生日ということで行ってみました。

まず出てきたのは、こちらのお椀。

湯葉のお吸い物なんですが、お出汁最高においしい。

とても味が高級感ある…そしてあっという間に食べてしまいました…

上品な味で、そしてわさびが載っててとても美味しい…。

こちらは蟹とお芋。

お出汁が最高においしくて、そしてこのお芋の味がとても上品で食べ応えがあって…思わずビールから二人で美味しい日本酒を頼んだほど。

そしてお刺身。

雲丹はむしろソース…山葵だけでつまみになるほどの代物だった…

もうなんだろう…酢でちょっとしめてあるお魚がむしろ肉?ってくらい美味しくて泣いちゃう。

お酒が止まらない…

ちなみにおすすめの日本酒は4合ほど二人で飲みました。

お酒のバリエーションも多いけど、お酒のメニューはその日あるメニューなので頼むと酒瓶が目の前に並べられます。

どのお酒も美味しかったけど、ちょっと甘めな感じのお酒が多かったです。

こちらは酒のアテでサービスでいただいた、酒粕とレーズンのお菓子。

甘さもほどほどで、ちょびちょびアテにしながら飲む日本酒最高に美味しかった!

こちら焼き物。

美味しすぎたんですが、お魚の名前を憶えていないというwww

とにかくこの左にある大きなのが豆で、むしろ芋?って思う位食べ応えのある豆でした。

そして、何よりもこれが私のイチオシだった。

少量のあぶった牛肉の上にイクラとしその花がのっているのですが、お出汁美味しいし牛肉最高に香りがよくてもうこれどんぶり一杯食べたい!!!って思わずさけんだほど美味しかった。

やっぱり出汁って大事なんだな、って尚更納得した代物。

そしてこちらからすみ餅。

お餅のなかに、ぎっしりとからすみが入ってます。

このお店でからすみを漬けているそうで、これを食べて自分も数の子を漬けようと決意した。

本当にからすみ最高でした…そして日本酒があう…

で、こちらあん肝。

こんなに上品なあん肝、見たことがない。

出汁おいしいし、とても少量に見えて食べ応えのあるあん肝…おいしすぎてお酒はどんどんなくなっていく…

そしてこのお店名物の、蟹クリームコロッケ。

蟹クリームといってもクリームほとんど入ってなくて、むしろ蟹コロッケでした。

これが絶品…本当にわさびをちょっとつけて食べるだけで、味もしっかりしてて最高すぎた。

旦那氏、これが一番のお気に入り。

そしてこの金色のお皿だけで、とても輝くコロッケ…

そして最期に締めの蕎麦。

お蕎麦は、手打ちでとても蕎麦湯までいただいて食べ応えがありました。

でも結構これを食べたら、満腹感がすごい。

美味しいご飯って、なんで少量で満足できるんだろう…不思議すぎる。

最後は一期の最中!

本当に最高でした!

なかなかお値段的にかなり高級なので(これでも一番下のコースなんですが)、記念日や接待の時に使えるところだなと思いました。

こういうところに、定期的に通える人間になりたい…

それを今年の目標とする事にします。がんばって稼ぐぞ!!!(とりあえず仕事をほどほどにがんばります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました