真冬の花

日常

近所の家に、綺麗に植えられた葉牡丹をみつけついカメラを向ける。

ちなみにあの、健康野菜として有名なケールさんのお仲間らしい。

マジ?お前苦いのじゃあ?と言いたくなってしまう(実際話しかけたら危ない人と思われるの間違いなしである)。

日本での歴史は古くて、もう江戸時代から日本にきて栽培されていたそう。

そして地味に、日本発祥のメイドインジャパン観葉植物である。

ずっとお前、外国の花だと思っていたよごめんな…

そして現在は、海外でも人気の植物らしい。やっぱ綺麗だもんね、うん。

確かに農家には、葉牡丹が植えられていたイメージある。

どうやら夏頃に種を植えるみたいだから、来年チャレンジしてみるのもありかなぁと思ったり。

今興味がわいているのは、多肉植物いっぱい植えたい。

コロナの影響で家にいるせいか、わりと園芸楽しいんですよね。ベランダでしか育てられないけれど。

とりあえず冬の寒い中で、はやく梅や桜の季節がこないかなぁって考えるけど、来月になったらもう梅の季節なんだよなぁと驚く。

今年は湯島にいきたいな。梅といえば湯島。

たくさん撮影したいなーって思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました