ずっと行きたかった念願の、迎賓館赤坂離宮にいってきた!!!
ちなみに国宝だよw
多分テレビで、政府のパーティーが催されたとか国賓を招いたとかニュース映像で見た人も多いはず。
実はずっとここ予約制じゃないと見れなかったけど、最近一般公開されて予約なしでも入れるようになりました。
ただ和風別館の、「游心亭」は今でも完全予約見学なので興味がある人はここから予約するといいかもしれない。
ちなみに抽選らしいので、実際申し込んでも当たるかどうかは運があるのかも。
迎賓館赤坂離宮の場所はJR中央線の四谷駅からすぐのところ。
ここの通りは車も通らない上に整備されていて、近所の子供たちの憩いの場になってた。
この辺りは都心で公園も少ないから、広い場所で遊べるいいところなんだと思う。
常に赤坂離宮の警備の人もいるから、セキュリティ的にも安心な場所。
暑すぎてダラダラしてしまい、正直ついたのは夕方3時過ぎだったのでやや西日だったのもあり写真がちょっと暗い。
いつも早起きしようと思うんだけど、休みの日ってついつい寝過ごしてしまう…反省。
ちなみにこの場所は、昔は紀州徳川家の江戸屋敷だったそうでそれを皇室に献上し東宮御所になった模様。
東宮御所を迎賓館にしたのは大正3年だそうなので、この迎賓館の中も文明開化の明治時代の流行を取り入れたものなんだろうなぁって思います。
ちなみにこの正門は当時のままらしいけど、作った当初は黒かったそう。
ちなみに室内は撮影禁止だったんですよね、残念(´・ω・`)
知りたい方は、迎賓館の公式Twitterとか見ると綺麗な写真たくさん見られるのでぜひぜひ見てほしい。
まず、驚いたのが入口で厳重なセキュリティチェック!!!
まぁ当たり前ですよね…総理も来るは天皇陛下も来るわで、要人が集まるところだから見学といえど厳重なセキュリティチェックもありますって。
荷物検査と金属探知機検査、空港ばりの機材があるので、過去抽選式だったのも納得。
大勢で押しかけたら多分このチェックに時間がかかるので、わりと余裕もって見に行ったほうがいいなという印象だった。
まぁ案の定、髪の毛につけてたヘアアクセサリーで金属探知にひっかかりましたw
内観はとても絢爛豪華すぎて、撮影できないのが悲しいくらいに綺麗だった…
さすが国の迎賓館だけあって、中に飾ってあるものも一流だしシャンデリアも3トンとか重さあるものもあり、それを吊り下げて耐えられる天井ってすごくない?っておもったりしてました。
ものすごく広大な広間っていうのは意外となくて、一部屋一部屋はそこまでの広さはないけれど、調度品も床もカーペットもとても豪華…
ああ、大正時代とかはここでダンスホールにしたんだろうなぁ、という歴史を感じられるものだった。
以外にも西洋風だけど、西陣織など日本の名産がちょこちょこ使われてたし、武士の甲冑の彫刻があったりと和洋折衷かぁって思うところも多かった。
ああ、ここのところでドレスを着た女性とか撮影したらかっこいいだろうなぁ、とか色々妄想できる場所が多すぎた。
やっぱり美しい建物って好き。
庭園があり、そこには創建当時からの噴水があったりする。
一番下はグリフォンと亀、中段にはシャチがいるそう。
この噴水だけで結構涼しくなる…ああ庭園って暑さ防止とヨーロッパだと湿気が少ないから保湿のために噴水ってあるんだなぁと実感した。
噴水から水しぶきを浴びて少し生き返った(‘ω’)
白亜の宮殿って感じでなかなか素敵なカットだと思った。
でも、やはり和洋折衷大事にしているのか、植えてる木は基本松なんですよねしかもかなり立派。
ここが正門からよく見る、迎賓館。
夜ライトアップする時があるらしいので、その時にまたもう一回きてみたい!
そしてパノラマじゃないとうまく撮影できない、広い無理。
心から望遠レンズが欲しいと思った次第。
望遠レンズ高いんだよなぁ…そしてちょっと今愛機のカメラが調子悪いのでこの子修理出さなきゃ…
広場にカフェがあり、テーブルにお花が置いてあって綺麗。
もうちょっとはやく来れば、ここでくつろぎたかったなぁという感じです。
近くで見て見学したいなぁと思いつつ、それは次の機会に。
ここらへんで、閉園時間が迫ってしまう。
もうちょっと早起きして次は天気のいい時に来たい…しかし夏は死ねるので秋頃の季節がいいかもしれないと思った。
和風の別邸も予約して来てみよう、抽選だけど。
でもどうやら、要人の各国の皆様は宿泊するらしいので、客室みてみたかったなぁって気持ちでいっぱいだけど、さすがに海外の要人になれないから仕方ない(´・ω・`)
そんなこんなで、軽い小旅行観光を楽しんだ気分だった。
とりあえず都内でちょっと小旅行気分を味わいたい人にはぜひおすすめ!
入口でセキュリティチェックがちょっとめんどくさいけど、大人から子供まで楽しめると思う!
ああ、どこか遠くに旅行したいな…久々にお城に行きたいです。
コメント